上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

「路地裏から街を見る」 京阪神を中心に、日本各地の路地裏の風景をくまなく歩いて紹介!

ホーム > スポンサー広告 > Salon de 天人(AManTO)-中崎町のクロスロードホーム > フリーダムな店 > Salon de 天人(AManTO)-中崎町のクロスロード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Salon de 天人(AManTO)-中崎町のクロスロード

(中崎町レポート番外編です。初めての方はその1をご覧ください。)



大阪市・中崎町は今でこそ古くからの下町の路地裏に古い建物を間借り・改造して若い人が店を出したりと、小さな実験的なことする場所がたくさん出ている。

その先駆けとなり、中崎町では草分け的な存在が
Salon de 天人(AManTO)」である。
なんと、築120年の家屋が、たった一人の「空き家再生パフォーマンス」の名のもとに
通りすがりの人1129人の手を借りて生まれ変わったという、存在自体がアートな場所である。
amnt02.jpg

中崎町の路地裏にあるこの場所は、一見カフェのような外観をしているが
その内実は、とてもたくさんの機能を持っている。

amnt03.jpg

カフェの他、イベントスペース、ギャラリー、文化教室、ミニFM放送局などの顔を持ち
さらに利用する人によって様々な形に変化する場所である。

何もないときはこのように、古民家再生カフェとして営業されている。
左のスペースは、押入れを改装してつくられている。

amnt04.jpg

こちらがカウンター。
天人では、様々な人やアーティストが日替わりでカフェのマスターをやっている。
バイトのようなシフト制というわけでもなく、本当に行くたびに厨房に立っているメンバーの顔が違うのである。

ちなみに、奥でパソコンをいじっている人は、天人を始めた人でアーティスト・JUNさん。
役者、ダンスパフォーマー、格闘家などのユニークな経歴を持つ人だ。

amnt05.jpg

こんな風に様々な立場の人が集まり、こんな風に地元の人と話をしているというような光景も、しょっちゅう見られる。
また、店員さんや、他のお客さんとの会話が弾んで面白いことになるということも日常的にある。

人々の出会いの場所となっていたり
来る人それぞれにとっての居場所になったりしている。

amnt06.jpg

天人は、様々な人々の交差点でもあり
発信する場所でもある。
このように壁に無数のフライヤーがひしめいている。

amnt07.jpg

インターネットスペースもある。
壁沿いの本棚の本を読んで過ごすのもよい。

amnt08.jpg


amnt09.jpg

ミニFMラジオの放送局もある。
ラジオを通し地域コミュニティのありかたを探っているそうだ。
天人から半径500m以内で聞くことができる。
なお、インターネットラジオとして聞くことができる番組もある。

amnt10.jpg

日常。こんな風に人が集まる。

なお、天人は中崎町近辺に、他にも活動の拠点を持ち
自主制作映画専門の映画館の「天劇キネマトロン」。
その隣の「BAR 朱夏
天五中崎通商店街の脇にある和風なバー「和バー 空人(ソラント)
様々なアートのプロジェクトを地球、大地につなげていくシステムというコンセプトのネット上のショップ「純環
などのプロジェクトがある。

amnt11.jpg

昼下がり。
近所の子供が集まり、屋根裏部屋のような場所で秘密の遊びをする。
ここは子供たちの秘密基地でもある。

amnt12.jpg

屋根裏部屋には、大人も入れる。
下を見下ろし、狭い天井に挟まれながら語らうのもまた楽し。

amnt13.jpg

ちなみに、夜になると天人は、バーに一変する。

amnt14.jpg

イベントを行うときは、このように模様替えができる。
これはダンスパフォーマンスのイベントだったと思う。

amnt15.jpg

いつもの座席は、こうして客席に配置換えされる。
上の屋根裏部屋ももちろん客席。


天人は、出会いの場でもあり、学びの場でもあり、成長の場であるといわれている。
そしてこの場所も日々成長し、変化しつづけているという。
築120年の民家と、地域の廃材を100%リサイクルして作られたこの場所は
単に人を結ぶだけではない、人が生きていく場所のように広がっている印象を覚えるのである。

website:「Salon de AManTO」:http://www.yura-ism.com/amanto/


より大きな地図で アゲインスターズ的日本 を表示
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

【新番組】休みをとったり、あれこれ予約したり、長距離移動しなくても、日常のすぐ横にある世界で手軽に旅ができる!
そんな旅番組ポッドキャスト「トリップコーヒー」を開始!




カスタム検索


テーマ別カテゴリ


タグクラウド
書肆・雪ノ下(by Amazon)






無料アクセス解析 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。