
「路地裏から街を見る」 京阪神を中心に、日本各地の路地裏の風景をくまなく歩いて紹介!

ホーム > スポンサー広告 > アンダーグラウンドの巨大フリーダム空間-ピエロハーバーホーム > フリーダムな店 > アンダーグラウンドの巨大フリーダム空間-ピエロハーバー


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アンダーグラウンドの巨大フリーダム空間-ピエロハーバー



前回、「中津高架下アンダーワールド」では、大阪市の梅田駅からたった一駅の「中津」駅の高架下に、別世界があることを書いた。

今回は、中津高架下のフリーダムな巨大スペース「ピエロハーバー」を紹介する。
なんだかレストランのようだが…。

prhb02.jpg

知らないおっさんが、「営業中」と迎えてくれる。
誰やねん!?

中に入ると…

prhb03.jpg


な、なんだこの広いホールは!?
★でっかい空間で多様なことをする★

prhb05.jpg

とても広い。電車の高架下の空間に、440坪もある。
広い空間をいくつも区切り、多様なことをやっている。

prhb06.jpg

ステージもある。
通常は飲食スペースとして営業しているようだ。

prhb07.jpg

なんだこりゃ?
バザーをやっているとのこと。
「男物少々あります」て!

prhb08.jpg

ある意味学校でやるようなバザーのノリだ。
「婦人服大特価 3枚100円 なんとも安い!」
どこぞの商店街や。

prhb09.jpg

入り口付近では何かいろいろ売っている。

prhb10.jpg

服を売るコーナーも。
決して中古じゃないんで!

prhb11.jpg

かと思えば、卓球台まで!
何でもだな。

prhb12.jpg

アングラな柱の陰には…

prhb13.jpg

本や漫画のコーナーが。
もちろん立ち読み座り読みオーケーである。

この広い空間では、中古バザー、服、イベント、飲食、遊び、読書…いろんな楽しみ方ができるようだ。

prhb14.jpg

扉が卵のパックでびっちり貼られている。
この扉の向こうには、スタジオがあり、写真の撮影が行われていた。

★カフェスペースで★

prhb15.jpg

くつろぎのカフェもある。
こんな間仕切りをされているところもあれば…

prhb16.jpg

深く沈むソファーに座ってゆっくりまったりくつろげる席もある。
いろんな型の席があり、好みによって選べるようになっている。

prhb17.jpg

さて、お茶タイム。
座ったらランチョンマットが敷かれたが、
このマットがちゃんとしたポスターみたいな紙で、イラストがよくできている。
使うのが勿体無い!

prhb18.jpg

気になるメニューをいくつか紹介。

「あてのアテ」シリーズという、お酒のあて。
あてはわかるが、あてのアテって何よ?
カフェでもあり、レストランでもありのこの店だが、ちょっと一杯セットで居酒屋仕様である。
何でもあってパーティみたいだなぁ。

右のイラストは、何気に「クッピーラムネ」っぽい。(笑)

prhb19.jpg

当店のおすすめ商品
「スパとん タベタリ~ナ」
スパゲッティなのかどんぶりなのか…。
下の「食べたり~な どないしたり~な おいしいやない~の」という三段オチが、無理やりなノリだ。

prhb23.jpg

加古川ライス」というのを頼んだ人がいた。
これ…加古川の「かつめし」のまんまだ。
ご飯にロースカツを載せ、デミグラスソースをかけたものである。
なお、「北海道ライス」という謎のものもあった。


prhb04.jpg

ピエロハーバーは広い。広いだけあって、イベントは規模のそこそこ大きいものができる。
マグロ解体パーティーなるものや、ダンスパーティー、ファッションショー、アコースティックライブ、結婚式の2次会といったような、100、200人規模のイベントが可能である。
もちろん、個人的に行う小イベントも可能である。

★事務所を覗けば…★

prhb21.jpg

店の奥に行くと、事務所に入ることが出来る
というより、奥に行くのに、事務所が通路になっている。
事務所とは思えないくらい、アーティスティックなんですが。

prhb22.jpg

スケジュールが書かれたホワイトボードの上には、びっちりとポスターが貼られている。
テレビドラマに出てきそうなオフィス。

prhb24.jpg

昔仲が良かった頃のイエローキャブのポスターじゃないか!
ちょい若いぞ、小池栄子。

prhb25.jpg

珍走団の落書きっぽいが、オフィス空間にあるとサマになってくるもの。

prhb27.jpg

オフィスには自由気ままに遊びまわるネコが。

prhb26.jpg

オフィスの奥には、「大阪キタ太鼓広場」という太鼓の練習場がある。
そういえば、ここは高架下なのにガタンゴトンという音がほとんどしなかった。
相当な防音機能が備わっているのか。音楽の練習にはもってこいだろう。

このように広い空間で様々なことをやっている「ピエロハーバー」だが
あくまでも目指すは「芸術文化村」で、文化を発信していく場所だという。
だけど、文化というものに金がかかるとか、格式ばっているとかいうものじゃないと訴えている。
会話や食べることや遊ぶことといった日常のスタイル、それが文化だという。

関連記事:「中津高架下アンダーワールド」  


より大きな地図で アゲインスターズ的日本 を表示
関連記事
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

【新番組】休みをとったり、あれこれ予約したり、長距離移動しなくても、日常のすぐ横にある世界で手軽に旅ができる!
そんな旅番組ポッドキャスト「トリップコーヒー」を開始!




カスタム検索


テーマ別カテゴリ


タグクラウド
書肆・雪ノ下(by Amazon)






無料アクセス解析 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
