上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

「路地裏から街を見る」 京阪神を中心に、日本各地の路地裏の風景をくまなく歩いて紹介!

ホーム > スポンサー広告 > 曾根崎(5)-神社と割烹ホーム > 大阪府の路地裏 > 曾根崎(5)-神社と割烹

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

曾根崎(5)-神社と割烹



梅田を代表する神社「お初天神」の裏手は、路地裏が広がっていた。
歓楽街的な路地裏をさらに歩いていると、意外にも落ち着いた小料理屋や居酒屋が多い。
sonezaki05b.jpg

路地裏の途中に、窪地のように現れた路地裏。
奥の小鉢や一品料理が売りの割烹へ、石畳が導く。
両側を薩摩料理、土佐料理で挟まれている。

sonezaki05c.jpg

昔の街道沿いのような石標が建っているそば屋。
夕霧そばというゆずの皮を混ぜたそばが名物。

sonezaki05d.jpg

お初天神に行く別の路地を行けば…

sonezaki05e.jpg

富山名物の一品料理を出す店も。

sonezaki05f.jpg

こじんまりとした、落ち着いた居酒屋。

そういえばこの近辺、鹿児島、富山、高知のような地方の食を楽しめる店が多くみられる。

sonezaki05g.jpg

割烹などがあると、不思議と路地が落ち着いたたたずまいになる。
同じ短い通りでも、あっちを見れば古いスナック街
こっちを見れば、日本らしいたたずまいが垣間見え
狭い場所に、いくつもの街の顔が見えるのがおもしろいものだ。


その他の「大阪市キタ・船場」の路地裏をさがす>>>
メニューへ>>

関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

【新番組】休みをとったり、あれこれ予約したり、長距離移動しなくても、日常のすぐ横にある世界で手軽に旅ができる!
そんな旅番組ポッドキャスト「トリップコーヒー」を開始!




カスタム検索


テーマ別カテゴリ


タグクラウド
書肆・雪ノ下(by Amazon)






無料アクセス解析 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。