
「路地裏から街を見る」 京阪神を中心に、日本各地の路地裏の風景をくまなく歩いて紹介!

ホーム > スポンサー広告 > 谷町(3)-庭と煙突ホーム > 大阪府の路地裏 > 谷町(3)-庭と煙突


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

谷町(3)-庭と煙突



谷町6丁目と上町通りの中間点の付近は、非常に入り組んで迷路のようになっている。

この路地に入り込んでみると…
tanimachi03b.jpg

自転車やごみ箱の並ぶ生活路地を通って、進んでいくと…

tanimachi03c.jpg

このように建物の谷間に古びたアパートの入口があったりする。

tanimachi03d.jpg

角地に「こいさん」と書かれた赤い案内板が。

tanimachi03e.jpg

生活感たっぷりの路地裏に突然現れた、木の建物をスダレが覆ったような店「こいさん」
和風BARらしい。店の壁をツタが覆いつつある。

tanimachi03f.jpg

この近辺から風景は一変する。
急に広くなり、背の高い木々に囲まれた空間になってくる。
民家の間を縫うように木が立ち、その向こうには…
謎の煙突が見える。

tanimachi03g.jpg

誰の持ち物だろうか、民家の空地だろうか、庭のような場所が広がっている。
レンガが敷き詰められ、木の椅子、机がぽつりと置かれている。
この付近の住民の共有スペースになっているのか。ここで何が行われているのだろうか。
路地裏ごとに住んでいる人の顔が見えてくるようだ。


次の路地裏へ>>>
関連記事
こんにちわ!今日コミトレで、同人誌買っていただいた、アラブ漫画を描いてる、天川マナルです!HP見に来ました!すごい、素敵な路地写真で、路地大好き心が揺さぶられます!!こんな素敵な路地見てると・・描きたくなります!!!
私は、いろんな路地大好きなのですが、アラブ人の友達には、京都の路地なんかを紹介したいところですねw
京都の路地は外国人受けしそうです
ぜひ!コミトレで、路地写真集売ってくださいな!!><
また、時間があるときにじっくり見させてもらいます
私もシリアの路地写真、そのうちブログにUPしておきます。
[ 2012/01/15 21:18 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。コミトレではいろいろお話ができて楽しかったです。

現在、路地裏の写真集を検討中です。
他にももう一つ、作りたい本があって、そっちの方をあれこれ考え中なんですよね。
即売会のみならず、フリーペーパー販売をするとこなど、販路を開拓できたらいいなと思ってます。
(先の話になりますが)

外国の方には、やはり京都の路地(なにしろ和風の極みですからね)もウケがいいと思われますが、たとえば日本の
町家、石畳、坂道、料亭、小さな神社のある路地なんかどうでしょうか。
あちらの方にとっては、洋風の要素も混じった風景より、純和風のものが好みなんでしょうかね。
[ 2012/01/19 14:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

【新番組】休みをとったり、あれこれ予約したり、長距離移動しなくても、日常のすぐ横にある世界で手軽に旅ができる!
そんな旅番組ポッドキャスト「トリップコーヒー」を開始!




カスタム検索


テーマ別カテゴリ


タグクラウド
書肆・雪ノ下(by Amazon)






無料アクセス解析 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
