上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

「路地裏から街を見る」 京阪神を中心に、日本各地の路地裏の風景をくまなく歩いて紹介!

ホーム > スポンサー広告 > 三宮生田東門(2)-すぐ横が生田神社ホーム > 兵庫県の路地裏 > 三宮生田東門(2)-すぐ横が生田神社

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

三宮生田東門(2)-すぐ横が生田神社



謎の生き物が描かれた落書き。この塀の向こうにあるのが、神戸有数の神社、「生田神社」だ。
この近辺は生田神社を中心にしてできた路地裏飲み屋街で、今回の路地はしばしば生田神社が顔を出す。
それにしても、この落書き。小便するなの意を込めた鳥居と相まって、なかなかシュールじゃないか。
ikuta02b.jpg

一見裏ぶられた飲み屋、飲食街。
これだけでは生田神社とわからないが、近辺を歩いていると…

ikuta02c.jpg

いつの間にか、路地裏から生田神社の敷地に入ってしまいそうになる。

ikuta02d.jpg

駐車場の塀の落書きがとにかくひどい。
裏手の繁華街は大体こんなものだが
その先は鎮守の森に囲まれた、由緒ある神社だ。
猥雑な飲み屋街が、厳かな神社を取り巻いている。

ikuta02e.jpg

駐車場の前にある店のペイント。
厳かな神社の外だからこそ、どこかが飛んだような造形の店が現れる。

ikuta02f.jpg

このようなギャップが、反作用となって、生田神社の周りは飲み屋街として発展していったのだろうか。
そこには、神社をイメージさせるものはほとんど見当たらない。


次の路地裏へ>>>


関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

【新番組】休みをとったり、あれこれ予約したり、長距離移動しなくても、日常のすぐ横にある世界で手軽に旅ができる!
そんな旅番組ポッドキャスト「トリップコーヒー」を開始!




カスタム検索


テーマ別カテゴリ


タグクラウド
書肆・雪ノ下(by Amazon)






無料アクセス解析 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。