上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

「路地裏から街を見る」 京阪神を中心に、日本各地の路地裏の風景をくまなく歩いて紹介!

ホーム > スポンサー広告 > 銀座(8)-階段脇の抜け道ホーム > 東京都の路地裏 > 銀座(8)-階段脇の抜け道

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

銀座(8)-階段脇の抜け道



外は高級そうで華のあるビルと一般のオフィスビルが並存する銀座。
オフィス街の間の飲食店が並ぶ一角に、今回の路地裏がある。
料亭のような入り口の脇を抜けると…
ginza08b.jpg

ビルとビルの間にある脇道を抜ける。
ビルの裏口かどうか曖昧な空間だが、まっすぐ進もう。

ginza08c.jpg

ごみの日だろうか。積まれたゴミ袋に、清掃道具が掛けられているのは…
別の店の入り口となる階段。
開店準備前の昼の顔か。

ginza08d.jpg

その奥は、非常階段とパイプが織り成す空間。
自転車などの生活道具も相まって、えもいわれぬ非日常的な空間を作り出している。

ginza08e.jpg

どう見ても裏口なのだが、階段の手前には
「古窯お昼食メニュー」と書かれた看板がある。
古窯ビーフシチュー定食(1450円)と書いてあるので、普通のお客さんはこの階段からも入ってくるのだろう。


ginza08f.jpg

建物の入口が終わって、殺風景な通路に変わる。
間もなく路地裏から抜け出す。
通り道であり、店への入口であり、何もない道。
華やかさと不可解さと虚ろさを全て100mもない空間に詰めた路地裏なのだ。


次の路地裏へ>>>




より大きな地図で 路地裏ダイバー を表示

関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

【新番組】休みをとったり、あれこれ予約したり、長距離移動しなくても、日常のすぐ横にある世界で手軽に旅ができる!
そんな旅番組ポッドキャスト「トリップコーヒー」を開始!




カスタム検索


テーマ別カテゴリ


タグクラウド
書肆・雪ノ下(by Amazon)






無料アクセス解析 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。