
「路地裏から街を見る」 京阪神を中心に、日本各地の路地裏の風景をくまなく歩いて紹介!

ホーム > スポンサー広告 > 砺波平野は何もないけど…ホーム > ★枠外 > 砺波平野は何もないけど…


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

砺波平野は何もないけど…

tnm01.jpg

富山県西部に広がる「砺波平野」。
富山市から南下して、白川郷へと向かう高速道路からの車窓は、
このように、何もなくて、気持ちがいい。


tnm02.jpg

ご覧の通り、黒い瓦屋根の家屋が、収穫目前の稲穂の間に、ぽつぽつ建っている。
それだけの風景である。
tnm03.jpg

都会にはない、まだきれいなままの田舎のような気がする。
カントリーロードには、どんなドラマが顔をのぞかせるのだろう…。

tnm04.jpg


店がみんな7時で閉まる富山市の中心街みたいに、派手さはないけど
たとえば朝日が昇ったら起きて、夕日が落ちたら生活が終わって眠りについて
コツコツと働いて、家族を大切にして、周りと助け合って、仏さまに手を合わせて、
日々の生活を丁寧に暮らしているというか、そんなリズムで富山人は生きているんじゃないかなと想像してしまう。

tnm05.jpg


地方は、車社会に呑まれ、市街地を存続させるために、派手なことをしようと努力しようとしていることが目立つけれど、
派手でない生き方、そんな選択肢があってもいいんじゃないかな、と思う。


tnm06.jpg

金沢いや大阪や東京のように、がむしゃらに働いて、夜も深夜も遊びまくって、買い物をして、それが幸せだ、それが人生を謳歌しているみたいな生き方に地方までもが飽き足らなくなってしまった現状は、地方で暮らしている人にとって、そろそろ胃が痛くなる頃じゃないだろうか。

tnm07.jpg

市街地活性化には、夜も開いているとか、都会的な要素を取り入れるとかができれば、うまくいくケースが多いが、そうしないと地方は生き残っていけないのかと、切なくなる。
地味な地方だっていいじゃない。



より大きな地図で アゲインスターズ的日本 を表示
関連記事
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

【新番組】休みをとったり、あれこれ予約したり、長距離移動しなくても、日常のすぐ横にある世界で手軽に旅ができる!
そんな旅番組ポッドキャスト「トリップコーヒー」を開始!




カスタム検索


テーマ別カテゴリ


タグクラウド
書肆・雪ノ下(by Amazon)






無料アクセス解析 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
