
「路地裏から街を見る」 京阪神を中心に、日本各地の路地裏の風景をくまなく歩いて紹介!

ホーム > スポンサー広告 > 「県名」って…県都が全土を支配してる気がするホーム > まちづくり・地方の実態 > 「県名」って…県都が全土を支配してる気がする


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「県名」って…県都が全土を支配してる気がする

たとえば…

いくら岐阜県だからといって、岐阜から150キロも北にあって、かつては「飛騨」の国と呼ばれた地域まで、県の南の方にある一都市の名前で一くくりにされることないよな。
      とか

いくら兵庫県だからって、日本海側まで神戸市の区の一つの兵庫って呼ばれるとか、ましてや旧国が5つも集まってできた(摂津、播磨、丹波、但馬、淡路)ところにまで兵庫って呼ばれるのはないよな。
      とか

静岡県でいちばん大きい町は、「浜松」なのに、それもひとくくりにして、静岡の一部にされるのは、浜松人は納得いかないよな。


というようなケースが、全国で起こってるはずだろう。
都道府県名の由来」というHPを見ると
日本の都道府県名は

県庁所在地名=県名 (例 京都府=京都市)
というケースが、29もある。

青森、秋田、山形、福島、千葉、埼玉(つい最近)、東京、新潟、富山、福井、長野、岐阜、静岡、京都、大阪、奈良、和歌山、鳥取、岡山、広島、山口、徳島、高知、福岡、佐賀、長崎、大分の県は

県都名=県名   というケースで

県都とその周辺から、そのまま県の名前が由来している。


では、神奈川、兵庫、石川は違うだろ、というけれど…


神奈川県=横浜市「神奈川区」
兵庫県=神戸市「兵庫区」
石川県=金沢市の金沢城にある「石川門」というのがあり、金沢近辺にある「石川郡」を指して建っている

ので、いずれにせよ、県都近辺のものが、県全土に及んでいる。



北海道、岩手、宮城、茨城、栃木、群馬、愛知、滋賀、三重、島根、香川、愛媛、沖縄

は、 県都名≠県名

いずれも、さまざまな由来があっておもしろい。


ちなみに…
山梨(甲府市は、甲斐の国の国府のことなので、国名→県都名と、順番が逆)
熊本(どうやら県全体が、高句麗から来た人々の住む土地を意味する「コマモト」からきており、それがなまって「クマモト」になったとされる。)
鹿児島(桜島の古い呼び名がそうらしい、鹿児島市のことを指さない)
というものもあり、必ずしも、県都中心ではないのもある。



そんな、県都が県全土を支配するやり方に、違和感を覚えたのは
私だけだろうか…?



何を今さら当たり前のことを、と思うかもしれないけど
僕が今まで住んでいたところというのは、県都でもなく
県内の一地方の中心都市だったので、そこから見て、なんであっちばかり持て囃しやがって、という思いがあったからだ。


僕が住んでいたことがあるのは、鳥取県米子市。約10年いた。
県庁のある鳥取市から約100キロ離れた県の西の端にある。
しかし、鳥取島根を合わせた両県からみれば、ほぼ中央にあるので、
両県の中心都市という位置づけである。
都市の規模は山陰地方で3番目の人口(僕が住んでいた当時、13.4万人。1位は鳥取市:14.5万人、2位松江市:14.3万人)を擁し、人口密度でいえば山陰最大。
山陰両県を統括する機関の多くは、鳥取市じゃなく米子市に置かれ、TBS系の放送局もあり(日テレ系=鳥取市、フジ系=松江市)、山陰で最初に高速道路が開通して中国道につながったのは、米子自動車道だった。
だから、こんなに栄えていて、鳥取市より先に情報やモノが入ってくる米子市に、なぜ県庁がなかったか、という疑問があった。


―というのが、中学生だった頃の僕の米子市の認識。
今思えば、そんな地方のことで大したこと言ってねぇなー、なんだけど。
でも、なんで米子市は米子市でやっていけてるのに、鳥取県という枠があって、鳥取市に県庁所在地があるのか、解せなかった。


―明治時代まで、鳥取県は東部は「因幡」西部は「伯耆」の2つの国に分かれ
それぞれ別個の国で独立した政治を行っていた。

今の県庁であるところの、「国府」はそれぞれ、「因幡」には現在の鳥取市付近、「伯耆」には現在の倉吉市付近にあった。

その2つを統合して、東西に長すぎる県にして、鳥取じゃなかったところまで鳥取という呼び名の支配する範囲にしてしまって、あたかも「鳥取市」という一地名が、全体を支配しているようにしてしまうのは、どうかと思う。

それに、旧国名では、 国名=都市名 ということはなかったはずだ。
特定の地域に偏って、中心になってるというのは、どうもおかしい。
(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010268210)
関連記事
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

【新番組】休みをとったり、あれこれ予約したり、長距離移動しなくても、日常のすぐ横にある世界で手軽に旅ができる!
そんな旅番組ポッドキャスト「トリップコーヒー」を開始!




カスタム検索


テーマ別カテゴリ


タグクラウド
書肆・雪ノ下(by Amazon)






無料アクセス解析 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
