上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

「路地裏から街を見る」 京阪神を中心に、日本各地の路地裏の風景をくまなく歩いて紹介!

ホーム > スポンサー広告 > 新開地(1)-大京聚楽館ビルが遠くに…ホーム > 兵庫県の路地裏 > 新開地(1)-大京聚楽館ビルが遠くに…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新開地(1)-大京聚楽館ビルが遠くに…



神戸の新開地といえば、阪急電車に乗る人なら、名前は聞いたことがあるけれど、行ったことがある人は多くないのではないだろうか。
現在の神戸の繁華街は、言わずと知れた三宮と元町。
阪急の特急電車が頻繁に新開地に乗り入れるものの、大抵三宮止まりで客が流れてしまう。

アーケードに年配の人が多く歩き、ボートピアがが立地し、東側には「福原」というソープ街がある、「いかがわしい街」だが
戦前から昭和30年代までは、飲食店や映画館、劇場が集まり、神戸一の繁華街だったのだ。

なお、ファミコンゲームにも新開地はよく登場する。
神戸を舞台にした『ポートピア連続殺人事件』も、かつて存在した新劇ゴールドというストリップ劇場に主人公が入っていくシーンがある。
また、伝説のクソゲー『たけしの挑戦状』に出てきた歌「あめのしんかいち」も、この神戸新開地のことを歌った曲なのだ。


shinkaichi01b.jpg

神戸に古くから住む人は、三宮や元町より新開地が面白いという人もいる。
それは新開地のもつとりわけディープな魅力を見つけたからだろう。

僕はその面白さを、路地裏を散策することで伝えよう。
shinkaichi01c.jpg

アーケードから裏へ入れば、何てことのない狭い路地が続く。
それにしても、もう片方が大きく開いている。
何だろうか。

shinkaichi01d.jpg

右側を見れば、なぜか崩れたレンガの壁がある。
はしごが架かっていたり、物置が置かれていたり、どことなく粗末に見えて残念だ。


shinkaichi01e.jpg

脇の路地を覗くと…
カラフルで幾何学的な模様の壁が高くそびえている。
古くからの繁華街に不釣合いなこの壁はいったい…?

shinkaichi01f.jpg

なおも路地を進む。
フェンスに洗濯物。裏ぶられた焼き鳥屋と、生活感が漂いだす。

shinkaichi01g.jpg

ここで折り返してみよう。
寂れているといわれる新開地だからか、空き地ができて土地が売られてしまっている。

shinkaichi01h.jpg

空き地からドーンと、カラフルなアルファベットのような字が壁じゅうに書かれたビルが現れた。

あの正体は、「ラウンドワン」だ。
ボーリング場とカラオケとスポーツ遊び施設とゲームセンターが入った複合レジャー施設で、同じような外観のラウンドワンだが、あの奇抜な建物は、このラウンドワン新開地店だけだ。

ちなみに、正式名称は「大京聚楽館ビル」(だいきょうしゅうらくかんビル)である。
大正、昭和時代にあった「聚楽館」という劇場ビルをモデルに建て替えられたのだ。

shinkaichi01i.jpg

さて、視点をミクロにして、路地裏に戻ろう。
四角を囲むように路地裏を探索しているが、囲まれた場所が謎の空き地になっている。

しかしその正体は、「キッZOO農園」という、街づくりのNPO法人による農園なのだ。

shinkaichi01j.jpg

市民によって農作物を育て、収穫するという楽しみのために運営されている、憩いの場だとか。

shinkaichi01k.jpg

一見のどかな印象の農園を囲んでいるのは、こんな感じの
飲み屋や雀荘という、新開地らしい店たちだったりしますが。

shinkaichi01l.jpg

再びアーケードに戻ってきた。
キリスト教の教会の前に出てきて、また雑然としたけだるい雰囲気の新開地のアーケードに戻ってしまう。

寂れたといわれる街も、世代交代の波が押し寄せているようだ。


次の路地裏へ>>>






より大きな地図で 路地裏ダイバー を表示
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

【新番組】休みをとったり、あれこれ予約したり、長距離移動しなくても、日常のすぐ横にある世界で手軽に旅ができる!
そんな旅番組ポッドキャスト「トリップコーヒー」を開始!




カスタム検索


テーマ別カテゴリ


タグクラウド
書肆・雪ノ下(by Amazon)






無料アクセス解析 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。