上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

「路地裏から街を見る」 京阪神を中心に、日本各地の路地裏の風景をくまなく歩いて紹介!

ホーム > スポンサー広告 > 肥後橋(2)-トタン板の道ホーム > 大阪府の路地裏 > 肥後橋(2)-トタン板の道

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

肥後橋(2)-トタン板の道



肥後橋のオフィス街の裏には、築50年程度の崩れそうな家が並んでいることがある。
地下鉄四つ橋線の駅から5分も経たない距離の場所に、この路地裏はあるのだ。
昼でも日がささないくらい薄暗い場所に…
shinmachi06b.jpg

古びてさびたトタン板が並ぶ街並みがある。
2,3階くらいの建物の底の狭い路地に、観葉植物が植わっていたり、自転車が置いてあったりする。
人はあまり歩いておらず、静かだ。

shinmachi06c.jpg

青い空を反射する真新しそうなビルの足元に、トタンの民家が並ぶ。
都市の中の迷路のようだ。

shinmachi06d.jpg

トタンの壁の間をまっすぐ歩いていくと、家が上をまたいでいる通りにあたる。
トンネルをくぐるようにして入っていく。

shinmachi06e.jpg

表の通り(といっても細い道)に出た。
街中にある小さな商店で、外からみたら古さをさほど感じないが、裏から見れば、黒い木の壁の古い民家に見える。

shinmachi06f.jpg

その向かいにも路地裏はあった。
つい最近、地主が土地を駐車場にしてできたような空き地の脇を進むと…

shinmachi06g.jpg


新しい民家の間の細い道の先に、また古い民家が見える。
30年も前、オフィスビルなんてなかっただろう頃に戻ったような民家だ。
その軒先に大きな貼り紙が。

書いてあるのは…
「洋服の寸法直し承ります。」


次の路地裏へ>>>





より大きな地図で 路地裏ダイバー を表示


関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

【新番組】休みをとったり、あれこれ予約したり、長距離移動しなくても、日常のすぐ横にある世界で手軽に旅ができる!
そんな旅番組ポッドキャスト「トリップコーヒー」を開始!




カスタム検索


テーマ別カテゴリ


タグクラウド
書肆・雪ノ下(by Amazon)






無料アクセス解析 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。