上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

「路地裏から街を見る」 京阪神を中心に、日本各地の路地裏の風景をくまなく歩いて紹介!

ホーム > スポンサー広告 > 祇園(9)-末吉町一番小路ホーム > 京都府の路地裏 > 祇園(9)-末吉町一番小路

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

祇園(9)-末吉町一番小路



四条通から離れて、祇園の飲み屋街の中をぶらぶら歩いていると、町家の脇に路地裏の入り口を発見する。
その名は「末吉町一番小路」だ。

なんと、入口は「貸し店舗」と書かれた町家だ。
gion09b.jpg

建物の脇を通り抜ける。
薄暗くて周りには何もない一本道。
子供の頃の探検のような感覚が蘇ってきそうだ。

gion09c.jpg

その先は、古い民家に挟まれた狭い路地となっている。

何の変哲もないが、土から梅の木が生えていて、3月の季節柄、花が咲いて散り始めている。

自然が少なくなりがちな路地裏で、たった一本、季節を感じられる瞬間だ。

gion09d.jpg

その先は、料亭のような看板が並ぶ。


gion09f.jpg

最も奥まで行くと、木と竹で出来た鳥居のようなものが現れる。
降りたシャッターの向こうに燈籠のようなものが見える。
ここは神社だろうか?

鳥居がない限り、民家にしか見えない。


gion09g.jpg

奥まで行って振り返る。
民家が集まっている静かな空間。
とても入口にあった飲み屋街のような看板から想像もつかない整った路地になっている。


次の路地裏へ>>>




より大きな地図で 路地裏ダイバー を表示
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

【新番組】休みをとったり、あれこれ予約したり、長距離移動しなくても、日常のすぐ横にある世界で手軽に旅ができる!
そんな旅番組ポッドキャスト「トリップコーヒー」を開始!




カスタム検索


テーマ別カテゴリ


タグクラウド
書肆・雪ノ下(by Amazon)






無料アクセス解析 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。