上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

「路地裏から街を見る」 京阪神を中心に、日本各地の路地裏の風景をくまなく歩いて紹介!

ホーム > スポンサー広告 > 祇園(6)-ぎをん小路ホーム > 京都府の路地裏 > 祇園(6)-ぎをん小路

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

祇園(6)-ぎをん小路



祇園の四条通に面する路地裏シリーズ。
次は「ぎをん小路」だ。
「十九番路地」ともいわれる。

自転車が辛うじて入れるくらいの狭さの道には…
gion06b.jpg

丸い窓が新しい、現代的な町家風建物。民家だろうか。

gion06c.jpg

見上げれば、昔ながらのごはんの店が見える。
味噌のマルマンのホーロー看板が印象的だ。

gion06d.jpg

祇園の路地の多くは、片側もしくは両側が、建物の入り口を通して入るようになっている。
「ぎをん小路」は路地の両側が建物の入り口を通して入っていくので、外の空間に対して密閉性がかなり高い。

gion06e.jpg

裏側から。
ここから見ると、飲み屋ビルにしか見えない。特に夜は。
しかし、入ってみれば外に開けた路地裏だということに気づくような空間は
通路というより、路地が庭のように見えてくるだろう。



次の路地裏へ>>>





より大きな地図で 路地裏ダイバー を表示

関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

【新番組】休みをとったり、あれこれ予約したり、長距離移動しなくても、日常のすぐ横にある世界で手軽に旅ができる!
そんな旅番組ポッドキャスト「トリップコーヒー」を開始!




カスタム検索


テーマ別カテゴリ


タグクラウド
書肆・雪ノ下(by Amazon)






無料アクセス解析 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。