上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

「路地裏から街を見る」 京阪神を中心に、日本各地の路地裏の風景をくまなく歩いて紹介!

ホーム > スポンサー広告 > 祇園(4)-十四番小路ホーム > 京都府の路地裏 > 祇園(4)-十四番小路

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

祇園(4)-十四番小路




河原町から四条通の片側アーケードを通って、八坂神社へ行ったことがある人は気がついただろうか。
祇園の四条通沿い(北側)には、細い路地がたくさん通っていることを。

今回紹介する「十四番小路」もその一つだ。

gion04b.jpg

店の名前が入った表札が迎えてくれる狭い入り口を入ると
人通りの多い祇園の四条通と違った別世界が現れる。
古い民家が並ぶ通りは人通りが少なく、飲み屋の看板が並んでいる。
ここが歓楽街だと一目でわかるような情景。

gion04c.jpg

京都にありそうな日本料理のお店。
のれん、石が敷き詰められた玄関、犬矢来、行灯。
古い民家が並ぶ路地に、コンパクトにしつらえられた和の空間がある。

gion04d.jpg

店の勝手口だろうか。
藍染ののれんが、どこか華がある。

gion04e.jpg

そんな和の香りのする路地を抜け、薄暗い建物をくぐると、人の行き交う四条通に出る。
四条通と路地裏の間にある、この薄暗い建物の下は、別世界のように路地を隔てているようだ。

祇園にはこのように「裏度」の高い路地がとても多い。


次の路地裏へ>>




より大きな地図で 路地裏ダイバー を表示
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

【新番組】休みをとったり、あれこれ予約したり、長距離移動しなくても、日常のすぐ横にある世界で手軽に旅ができる!
そんな旅番組ポッドキャスト「トリップコーヒー」を開始!




カスタム検索


テーマ別カテゴリ


タグクラウド
書肆・雪ノ下(by Amazon)






無料アクセス解析 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。