上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

「路地裏から街を見る」 京阪神を中心に、日本各地の路地裏の風景をくまなく歩いて紹介!

ホーム > スポンサー広告 > 祇園(2)-ぎおん楽宴小路ホーム > 京都府の路地裏 > 祇園(2)-ぎおん楽宴小路

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

祇園(2)-ぎおん楽宴小路



前回の路地の行き止まりの店…と思われる場所からさらに行くと、細い路地がまだ続いている。
そこから光が差してきて、この路地の全容が見えてくる…
gion02b.jpg

池を中心とした広場のようだ。
町家のような家で囲まれており、真ん中には…

gion02d.jpg

火の見やぐらが建っている。(ご丁寧に、火事を知らせる鐘も付いている)


gion02c.jpg

ここは昔からこのような広場だったかどうかは不明だ。
しかし、町家が集まる祇園の中にあって、町家と現代的な公園が合わさったような空間だ。


gion02e.jpg

町家らしさを強調しすぎて、やや観光地くさい感覚なきらいがあるが…

gion02f.jpg

四角形の広場を町家が囲む空間。
「ぎおん楽宴小路」と呼ばれる。
その入り口はいたって普通の店の間の細道に現れるのだ。


次の路地裏へ>>>





より大きな地図で 路地裏ダイバー を表示
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

【新番組】休みをとったり、あれこれ予約したり、長距離移動しなくても、日常のすぐ横にある世界で手軽に旅ができる!
そんな旅番組ポッドキャスト「トリップコーヒー」を開始!




カスタム検索


テーマ別カテゴリ


タグクラウド
書肆・雪ノ下(by Amazon)






無料アクセス解析 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。