上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

「路地裏から街を見る」 京阪神を中心に、日本各地の路地裏の風景をくまなく歩いて紹介!

ホーム > スポンサー広告 > 日本橋蛎殻町(7)-鳥居のある路地裏ホーム > 東京都の路地裏 > 日本橋蛎殻町(7)-鳥居のある路地裏

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本橋蛎殻町(7)-鳥居のある路地裏



東京日本橋といえば、オフィス街として知られているが、裏手に入れば昔ながらの住宅地が残っていることが多く、多くの人が「江戸」と聞いて思い浮かべるような老舗が多いことは、最近テレビ番組によっても知られるようになってきた。

nihonbashi07a.jpg

その一つは、蛎殻町にある路地裏。
入り口は、なんと鳥居なのだ。
nihonbashi07b.jpg

鳥居をくぐった先を歩いていくと…

nihonbashi07c.jpg

またも鳥居が。
小さいながらも神社が現れた。
名前を「明星稲荷神社」という。
稲荷が付く神社といえば、小さい神社でも、これでもかとばかりに鳥居を並べてトンネルのようにしつらえているものだが、ここで見た鳥居は2本だけ。
きっと祭礼の頃には、ごく限られた地域の住民が、ここに集まってお祭りをするのだろう。

nihonbashi07d.jpg

それにしても、両側によく木々が茂っている。
まるで鎮守の森にいるようだ。

nihonbashi07e.jpg

その緑の中を出ると、広々とした駐車場に出る。
終わりはなんとも味気ない。
加えて駐車場だから、建物を隠す建物がなく、路地裏の断面が丸見えになってしまう。
秘められたような雰囲気が嘘みたいな終わりだからこそ、この神社の存在感が増すのかもしれない。



次へ>>>




より大きな地図で 路地裏ダイバー を表示

関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

【新番組】休みをとったり、あれこれ予約したり、長距離移動しなくても、日常のすぐ横にある世界で手軽に旅ができる!
そんな旅番組ポッドキャスト「トリップコーヒー」を開始!




カスタム検索


テーマ別カテゴリ


タグクラウド
書肆・雪ノ下(by Amazon)






無料アクセス解析 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。