
「路地裏から街を見る」 京阪神を中心に、日本各地の路地裏の風景をくまなく歩いて紹介!

ホーム > スポンサー広告 > 千日前・「味園ビル」が、アングラ・サブカルの殿堂に!ホーム > フリーダムな店 > 千日前・「味園ビル」が、アングラ・サブカルの殿堂に!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

千日前・「味園ビル」が、アングラ・サブカルの殿堂に!


「今宵の歓楽も、明日への活力(活力)」の、30年も前の映像を使ってるCMでおなじみの
千日前の豪華キャバレー「ユニバース」。
そのユニバースが入る「味園ビル」は、「ユニバース」、宴会場「味園」、サウナ、ホテルが入っているだけじゃなく、
一角には、カラオケ・バーというような飲み屋街が広がっていた。

msn21.jpgmsn20.jpg

ところが、これがすっかり錆びれ、空き店舗が目立った。
そこでオーナーが、このビルで変わったことをしようとする若い人に安価(8万円!)でテナントを貸すことにした。
すると、怪しげで、アングラでサブカルな店が次々と現れ、いまや大阪屈指のサブカルの殿堂になってきているのだ。

msn27.jpgmsn18.jpg


70年代の華やかなる歓楽は影を潜め
新たにアングラ文化を生み出す場所に再生した「味園ビル」の姿を
覗いてみた。


まずは、このCMをごらんください。
(見たことのある人は、スルー)


msn02.jpg

外から見た、「味園ビル」

msn03.jpg
msn04.jpg

なんかうねうねしたのが、ベランダから生えてるんだけど…。

これ、ひょっとして、電飾が先についてたのかな?
そういや、経費節減で、入り口の電球が半分くらいなくなってた。

msn05.jpg

「味園」の方の入り口。
橋があって、和傘があるというあたりが、すでに豪華…。

msn06.jpg

こちらは、サウナの入り口。

msn07.jpg

昔のカラオケ・バー街にあったらしい店。

msn08.jpg

ビルの入り口に、新しい店の看板が。

msn09.jpg

怪しげなスロープを上がっていく。

msn10.jpg

豪華な演出だけど、昭和の香りがむんむんだなぁ。

msn11.jpg

2階部分に上がってみると…。
うわっ、見事に閉まってる。

msn12.jpg


と、思ったら空いてた。

msn13.jpg

謎の店ばかりだなー。

msn14.jpg

フリースペースらしい。

msn15.jpg

これは、日本橋オタクが夜な夜な集うバー
その名も「銭ゲバ」!?

msn16.jpg

見るからにオタッキーでアングラなフライヤーが…。

msn17.jpg

そこにはあの「魔ゼルな規犬」も!
どこでも出没するなぁ。
この前、魔ゼルな規犬のことを日記で書いたら、本人からコメント来たぞ(笑)

msn19.jpg

これって、『機動戦士ガンダム』の一年戦争を、講談師が講談でやるっていう
「ガンダム講談会」じゃないの!?
ガンダムネタまで組み合わせるあたりが、日本橋クオリティ。





msn22.jpgmsn23.jpg


落書きは、ワザとだぞ。


msn24.jpg

昼4時半から空いてる、ロックカフェ。

msn25.jpgmsn26.jpg

msn28.jpg

アート作品を展示できるスペースもある。

msn29.jpg

昔のスナックっぽい木目の扉には、ゴシックなアイテムが似合う。

msn30.jpg

いかにも「革命」を連想させるポスターを作るあたりが、若さか。

msn31.jpg

こんなところでやるのは、アングラ劇団っぽいなー。

msn32.jpg

というわけで、味園やユニバースが閉まる夜11時。
この街はモゾモゾと動き出し、今日もアングラな秘密会議がそれぞれの店でとり行われる…。
そんな街がこれから、どのようなものを生み出すのだろう…。





大きな地図で見る


味園ビル:http://www.universe-misono.co.jp/
味園ビルに入ってる、アングラな店たち:http://mixi.jp/view_community.pl?id=659389
Youtubeにアップされた、味園ビルで行われたアングライベント:http://www.youtube.com/results?search_query=%E5%91%B3%E5%9C%92&search_type=
関連記事
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

【新番組】休みをとったり、あれこれ予約したり、長距離移動しなくても、日常のすぐ横にある世界で手軽に旅ができる!
そんな旅番組ポッドキャスト「トリップコーヒー」を開始!




カスタム検索


テーマ別カテゴリ


タグクラウド
書肆・雪ノ下(by Amazon)






無料アクセス解析 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
