上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

「路地裏から街を見る」 京阪神を中心に、日本各地の路地裏の風景をくまなく歩いて紹介!

ホーム > スポンサー広告 > 日本橋室町(2)-ホテルの案内所?ホーム > 東京都の路地裏 > 日本橋室町(2)-ホテルの案内所?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本橋室町(2)-ホテルの案内所?



三越の本店がある日本橋室町は、人の住む気配がある。
ビルの谷間ながら、どこかその根元に家が立ち並んでいるような街並みだ。

民家と店の混じる通りを行くと…
nihonbashi02b.jpg

なぜか「熱海温泉 翠光園ホテル」の東京案内所という看板が出ていた。

熱海の一介のホテルが、東京に店を構えてベッドを置いて宿泊客を取っているのではない。
観光案内所のような店を置いている(?)のだ。
つまり、ここではなく熱海のホテルに泊まらないと、利益は発生しないのだ。
ここに東京案内所を構える意味は何だろう?
営業のための拠点なのだろうか?

なお、2000年代に入ってから、翠光園ホテルは、営業の努力も虚しく、閉館してしまった。


nihonbashi02c.jpg

その向こうは、駐車場。
小高いビルの断面を駐車場の中から見渡せる場所だ。
全国から人が集まる東京の入口である日本橋。日本全国の三越の頂点にあたる本店がある日本橋室町にあって、この裏ぶられたローカル感のようなものを覚えるのはどうしてだろう。


次へ>>>




より大きな地図で 路地裏ダイバー を表示
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

【新番組】休みをとったり、あれこれ予約したり、長距離移動しなくても、日常のすぐ横にある世界で手軽に旅ができる!
そんな旅番組ポッドキャスト「トリップコーヒー」を開始!




カスタム検索


テーマ別カテゴリ


タグクラウド
書肆・雪ノ下(by Amazon)






無料アクセス解析 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。