上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

「路地裏から街を見る」 京阪神を中心に、日本各地の路地裏の風景をくまなく歩いて紹介!

ホーム > スポンサー広告 > 日本橋室町(1)-三越前はり灸整骨院?ホーム > 東京都の路地裏 > 日本橋室町(1)-三越前はり灸整骨院?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本橋室町(1)-三越前はり灸整骨院?



古くからの東京の市街地「日本橋」。江戸の昔から商業の中心地とされ、現在は近代的なオフィスビルが立ち並び、三越などの百貨店が建つという街だ。
nihonbashi01b.jpg

しかし、ビルばかりが建つと思われている日本橋にも、ビルとビルの谷間に細い路地があり、そこには飲み屋や料亭などの小さい店がひっそり建っているのだ。
狭い路地裏の並びには、古くからの江戸の情緒を思い起こすことが出来そうな空間に出会うことができるのだ。
ほら、この路地裏にも…

nihonbashi01c.jpg

背の低いビルが身を寄せ合い、オフィス街とまた違った、飲み街のような姿を見せてくれる。

nihonbashi01d.jpg

近所の人が多そうな、ひっそり佇む飲食店も多くある。

nihonbashi01e.jpg

ここは車も容易に入れないからか、道の真ん中に店の看板を置いてある。
ここは時間の流れ方が表の道より落ち着いて感じられそうだ。

nihonbashi01f.jpg

道の終わりは、「三越前はり灸整骨院」という病院。
日本橋室町には三越の日本橋本店があるが、そこの最寄りの東京メトロの駅の名前が「三越前」。
東京メトロで、駅に店の名前が付いているのはここくらいだという。

「三越前」は地名として定着しているのだろうか。店の名前が付いた地名とは珍しい。
しかし、先の裏手はあまり三越を意識させるようなテイストはなく、また別世界といった趣きだ。

次へ>>>





より大きな地図で 路地裏ダイバー を表示
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

【新番組】休みをとったり、あれこれ予約したり、長距離移動しなくても、日常のすぐ横にある世界で手軽に旅ができる!
そんな旅番組ポッドキャスト「トリップコーヒー」を開始!




カスタム検索


テーマ別カテゴリ


タグクラウド
書肆・雪ノ下(by Amazon)






無料アクセス解析 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。