上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

「路地裏から街を見る」 京阪神を中心に、日本各地の路地裏の風景をくまなく歩いて紹介!

ホーム > スポンサー広告 > 堂山町(7)-スペイン小道ホーム > 大阪府の路地裏 > 堂山町(7)-スペイン小道

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

堂山町(7)-スペイン小道



堂山町の表側。「阪急東通り」の延長線上にあり、ここまでは梅田の繁華街のにおいがしてくる。
飲み屋や飲食店に混じって、風俗などピンク系の店も増えてくるあたりの脇道に、その路地裏がある。
ゲームセンター「ABCアミューズメント」の脇を行くと…
douyama08b.jpg

路地と自転車置き場が混ざったような、見るからに怪しい路地。
ちなみに、奥にある煙突は、焼肉屋のものだ。

douyama08c.jpg

ゲームセンターの裏口。
ガラスのオレンジやグリーンの模様がポップでレトロだ。
表の現代的なアミューズメントを意識したようなものと違って、ここは昔のままでいてくれる。

douyama08d.jpg

誰かの家の前。
大きな家なのだろうか、塀の上に泥棒よけのトゲが天を狙っている。
その隣にはスナックがある、夜の店と生活が入り混じったような路地。
その向こうには…

douyama08e.jpg

なにやら、スペインの宮殿のような歩廊が口をあけていた。
これまでの雰囲気と一変する。

douyama08f.jpg

アーチが続く小道をゆくと、まるで今までのゴチャゴチャした空間がウソだったみたいに、整った空間が現れる。
脇の階段は、店の入口だろうか。ホテルの一角のような場所だ。

douyama08g.jpg

アーチの下に花でも飾って、結婚式でもやるのだろうか。

douyama08h.jpg

小道を抜けると、堂山町の猥雑なアーケードの風景に戻ってしまった。
道の名前は「スペイン小道」となっていて、こじんまりとしたアーチとネオンがその入口を示しているものの、両側を居酒屋が固めているあたりは、堂山町らしい。


次へ>>>




より大きな地図で 路地裏ダイバー を表示
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

【新番組】休みをとったり、あれこれ予約したり、長距離移動しなくても、日常のすぐ横にある世界で手軽に旅ができる!
そんな旅番組ポッドキャスト「トリップコーヒー」を開始!




カスタム検索


テーマ別カテゴリ


タグクラウド
書肆・雪ノ下(by Amazon)






無料アクセス解析 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。