上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

「路地裏から街を見る」 京阪神を中心に、日本各地の路地裏の風景をくまなく歩いて紹介!

ホーム > スポンサー広告 > 心斎橋(11)-「和」に「◕‿‿◕」でなんて読む?ホーム > 大阪府の路地裏 > 心斎橋(11)-「和」に「◕‿‿◕」でなんて読む?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

心斎橋(11)-「和」に「◕‿‿◕」でなんて読む?



前回の路地裏から、格子扉の向こうを歩くと、この路地に出る。

夕暮れ迫る心斎橋に、ぽつぽつ明かりが灯りだす。
shinsaibashi11b.jpg

この路地は一見落ち着いたたたずまいだが、どこか変わった店が多い。

まず「上かん屋 久佐久」(じょうかんや きゅうさく)。
上かん屋って何のことだ?という疑問が頭をもたげるが、「上かん屋」とは、現在でいうところの「ちょっと一杯飲み屋」という意味だそう。

店の前だけが石畳とは、なんとも風情がある。


shinsaibashi11c.jpg

軒の上からシーサーが見守る、沖縄料理の店、「海人」

shinsaibashi11f.jpg

コンクリートの壁に、一ヶ所だけ四角い穴が開いて、一個置かれたミカンに光が当たっているバー「オレンジ」。
シュールな光景だ。

shinsaibashi11d.jpg

変り種の店が多いこの路地裏だが、そこで一番群を抜いているのが
この「キッチン和」だ。

「和」に「◕‿‿◕」と書いて
なんと読むかご存知だろうか?

レッツシンキンタイ!

「きっちん わ」 では不正解。

正解は…
「キッチン ニコ」。

shinsaibashi11e.jpg

路地裏の一見こじんまりとした店だが、店内ではライブが行われることもあるという。
一説には、大阪の著名人や業界人が通っているそうだが…。

その筋の店は、路地裏に多い。


次へ>>>




より大きな地図で 路地裏ダイバー を表示
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

【新番組】休みをとったり、あれこれ予約したり、長距離移動しなくても、日常のすぐ横にある世界で手軽に旅ができる!
そんな旅番組ポッドキャスト「トリップコーヒー」を開始!




カスタム検索


テーマ別カテゴリ


タグクラウド
書肆・雪ノ下(by Amazon)






無料アクセス解析 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。