上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

「路地裏から街を見る」 京阪神を中心に、日本各地の路地裏の風景をくまなく歩いて紹介!

ホーム > スポンサー広告 > 心斎橋(2)-抜け道は南グランド会館ホーム > 大阪府の路地裏 > 心斎橋(2)-抜け道は南グランド会館

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

心斎橋(2)-抜け道は南グランド会館



「東心斎橋」は、夜明けまで灯の消えることのない不夜城だ。
ぎらぎらしたその裏手には、いくつもの抜け道がある。

shinsaibashi02b.jpg

夜が本番のラーメン屋やバー、そして割烹が昼の光が落ちていくのを待っている。

shinsaibashi02c.jpg

落ち着いたたたずまいの割烹。
ぎらぎらしていないので、酒が切れてふと我に返りかけたときは、この路地にやってくると落ち着けるかもしれない。
新しい建物ばかりの心斎橋にあって、どこか和の薫りのする場所だ。

shinsaibashi02d.jpg

その路地は一旦終わっているが、抜け道はその先の「南グランド会館」まで続いている。

shinsaibashi02e.jpg

複合レジャービルにあるような、スナックなどが並んでいる。
割烹や寿司屋で何かを食べた後、その先の飲み屋に流れるといったルートができているようだ。

shinsaibashi02f.jpg

歩いていると、この路地を自転車ですり抜けていく若者の姿があった。
飲み屋街の一角として本来の役割をしている通路が、それ以外のオフのときは抜け道になっているのだ。
夜の街にはこうした二面性がある。

次へ>>>



より大きな地図で 路地裏ダイバー を表示
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

【新番組】休みをとったり、あれこれ予約したり、長距離移動しなくても、日常のすぐ横にある世界で手軽に旅ができる!
そんな旅番組ポッドキャスト「トリップコーヒー」を開始!




カスタム検索


テーマ別カテゴリ


タグクラウド
書肆・雪ノ下(by Amazon)






無料アクセス解析 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。