
「路地裏から街を見る」 京阪神を中心に、日本各地の路地裏の風景をくまなく歩いて紹介!

ホーム > スポンサー広告 > 姫路にモノレールってあったの!?ホーム > アジアンカオスと港町 > 姫路にモノレールってあったの!?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

姫路にモノレールってあったの!?

hmm01.jpg

姫路にもモノレールは走っていた!?
しかし、もう35年も前のことだったが、なんとその跡が街中にどっかり残りまくっているのだ!

写真は、姫路駅の西側裏手にある飲み屋街。
カラフルで細長い長屋は、全国的にも珍しい。

hmm02.jpg

姫路駅から歩いてすぐのところにものすごい圧迫感で、モノレールの橋脚が、
場末の飲み街に立ちはだかっている。

しかもレールの上の方をよく見たら、金具みたいなのがそのまま残ってる。
hmm03.jpg

寂れた飲み屋街。レールを支える橋脚だけがそびえ立ち、
しかも建物はそれを取り囲むようにして(建物の大黒柱になるように)建ってる

hmm04.jpg

地震で柱が折れたら、建物も崩れるんじゃないか?
しかし、阪神大震災は一応乗り越えている。コンクリート強し!?


このモノレールを地図上でたどって行くと、建物を突っ切って、
川に沿って南進し、「手柄山」という遊園地に着く。
この距離、わずか1キロ足らず!

では、さらに手柄山に向けて、廃線跡を辿ってみよう。

hmm05.jpg

まっすぐ伸びたレール。低い方のレールは、「山陽電鉄」で、神戸、そして梅田に延びている。
姫路モノレールは途切れ途切れになっている。

hmm06.jpg


建物にモノレールが突っ込む!

ちなみに、建物の中に駅があって
その名も「大将軍」(!!)
建物はホテルのようだけど、アパートだったそうな。
今は誰も住んでないんじゃないか?

hmm07.jpg

工場地に残るレール。このガードレールの道に割り込むように
レールが降りていて、車の通行のジャマ。


hmm08.jpg

川を横切って先に進もうとするレール。
ここから天に向かって伸びていこうとするが…
レールはここで終了。

hmm09.jpg

「手柄山遊園地」
手柄山は山の下の遊園地で、お城みたいな建物が並ぶ
それはそれはバブリーなところで、そんなとこへモノレールを通す
っていう発想もまた、バブリーなんだね。
人は数えるほどしかいない。撮影時は土曜なのにね。


hmm10.jpg

手柄山の上から姫路の市街地方面を見る。
モノレールはこういう感じに建っている。

このモノレール、姫路を起点にして、西は瀬戸内海へ
北は鳥取へ路線を延ばすと、考えてたらしい。
あきれるくらい果てしなく無謀。
そりゃ10年も待たずにつぶれるよなぁ…。


※参考:「麗しの姫路モノレール」(http://www.geocities.jp/charger60up/index.htm)



大きな地図で見る
googleマップ「航空写真」で見ると、姫路駅から手柄山まで、途切れ途切れに錆びた軌道が延びている。
関連記事
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

【新番組】休みをとったり、あれこれ予約したり、長距離移動しなくても、日常のすぐ横にある世界で手軽に旅ができる!
そんな旅番組ポッドキャスト「トリップコーヒー」を開始!




カスタム検索


テーマ別カテゴリ


タグクラウド
書肆・雪ノ下(by Amazon)






無料アクセス解析 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
