上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

「路地裏から街を見る」 京阪神を中心に、日本各地の路地裏の風景をくまなく歩いて紹介!

ホーム > スポンサー広告 > このサイトについてホーム > ★枠外 > このサイトについて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

このサイトについて

★このサイトについて★

◆「雪ノ下アゲインスターズ」とは…

「飼い慣らされていない、「もう一つの日本」の姿を探るサイト……」
と、2010年4月まで宣言してましたが
やはり日本人は飼い慣らされている、ということがよくわかったので
「飼い慣らされた日本人の思考と行動を探るサイト」とコンセプトを変えてやっております。

イベントや流行、○○系の人、場所などを観察することを通して
日本人の感覚、思考に問題提起をする趣旨となっています。


日常的に持つ違和感を、言葉にするサイトを目指します。

その他にも、街歩きなどをやってます。

★カテゴリ案内


◆◆◆メインカテゴリ◆◆◆


オサレと衆愚の小突き方

ファッション感覚で流行を乗り換え、他の人と差別化を図る人ようなを「オサレな人」といいます。

彼らはマスコミ、広告代理店などの情報に操作されて、行動し
また、彼らの欲求、差別的感覚、群集心理などを満たすために、マスコミなどがブームを仕掛け
いとも簡単に踊らされます。
彼らが世間の多数派になって、その考えを快く思わない少数派の人の意見を圧殺しています。
その多数者の専制が、将来的に良くないものであっても…。
これを「衆愚」といいます。

オサレな人、ヤンキー、サブカル、ヲタク、西洋かぶれ、文化系、体育会系、リア充、社会学かぶれ…etc…
こうした人たちは衆愚という点で、大差はないのではないでしょうか…?

そんな彼らの行動にメスを入れつつ、彼らに対する違和感の正体を探ろうと思います。


【例】「直島(3)-ビジーアイランド」(香川県)



地方の実態・まちづくり


地方の街を歩くことが趣味です。
地方活性化なんかは興味があります。
地方を歩いて見つけた、まちづくりの様子や地方の現状などを淡々と書いております。


社会・コミュニケーション

社会現象、日本人のコミュニケーションや人間関係のやり方など
疑問を持ったことなどを書いています。


地方都市ランダムウォーク

いわゆる街歩きコーナーです。
地方都市の他、地方、都市にある変わったものや自然などを取り上げています。


海外から見た日本

海外に出ると、自分の国の見方が変わるといいます。
ここでは、海外と日本の比較によって日本人や社会を観察していきます。
同時に、海外の外国人事情、海外の日本人、日本文化なども紹介します。





◆◆◆サブカテゴリ◆◆◆


アジアンカオスと港町

日本にありながら、アジアのごちゃごちゃとした
テイストを味わうことができる場所を紹介します。
日本もアジアなんだなぁという気にさせられます。
特に、港町はどこか自由な感じで、アジアンな風が漂っている気がします。

【例】「熱海―昭和アジアンカオス温泉街―」(静岡県)


市街地駐車場化

都市の中心市街地から人がいなくなり、シャッター通りと呼ばれる商店街が日本のあちこちに現れると同時に進行する、市街地が次々と駐車場になっていく、という現象を追っています。
市街地の抱える問題として捉えられていますが、同時に新しい風景が現れているともいえます。
良い悪いは別にして、この風変わりな風景を見ていきましょう。


パステルカラー古民家

千葉県から愛媛県にかけて太平洋側に見られる
ペイントされた古い日本家屋を紹介しています。
日本とは思えない色遣いに愛らしさを覚えるかもしれません。

【例】「太地-パステルカラー古民家がかわいい」(和歌山県)


フリーダムなお店

店の人の主張が出ていて常識では考えられないようなおもしろい経営をやっている店を「フリーダム」と呼んでいます。
ここには、人がどのようにして楽しく暮らせるかを知る手がかりがあるかもしれません。

【例】「バーガータウン-正体不明の店が学生のたまり場に!」(大阪府)


安宿・バックパッカー

ビジネスホテルよりずっと安い、ユースホステル、ゲストハウス、ライダーハウス、ドミトリー…日本を安く旅するのに便利な宿を紹介します。
ただ泊まるだけでなく旅人たちと語り合ったり、イベントをやったり、長く滞在できるような宿もあります。
また、日本を安く旅する事情についても書いています。

【例】「鹿児島ライダーハウスたるみず-1000円宿に「沈没!」


萌え物件

アニメやマンガ風のイラストを使った看板や宣伝、まちおこしなんかが次々現れています。
市民権を得つつある「萌え」がどんな風に街角や地方に現れるかをとりあげます。

【例】「漫画で萌えおこし?-『芦屋四姉妹物語』商店街限定漫画」(兵庫県)


むき出しの神戸

神戸という街は魅力がつきません。
オサレとかスイーツ(笑)というイメージがあるのに、実は野趣あふれる、ゆるくカオスな街というエナジーが凝縮された街だということを。
そんなヤバイ街の正体を探ります。
「神戸はハイカラだ」なんてこたぁ聞き飽きた!

【例】「地獄谷-神戸のスイーツ(笑)を完全崩壊させる飲み屋街


アンチコテコテ大阪

大阪はマスゴミのおかしな報道のせいでコテコテというイメージがついてしまっています。
ところが街を歩いていると、それ程でもないことに気づくかもしれません。
ここでは大阪の実際の姿をお送りします。

       【例】「中崎町(2)-ちょい前のビルでかわいくやる人たち




★管理人について★

名前:「チカツ

日本海側育ちの、京阪神のどこか在住。
20代。リーマン。
趣味の街歩きや店探し、貧乏旅行、バイク旅行の延長線上に、旅行記のようなサイトやってます。
京阪神を中心に歩き回ったり、時々、遠征してネタをかき集めてます。

性格:マイペースといわれる。
   のんびり屋に見えるけど、熱くなるときは熱くなる。
趣味:ベース弾き、写真、アニメ、クイズ、家庭菜園など。
   アウトドアとインドアが混ざってる。

連絡先は…
againstars(アットマーク)gmail.com です。
お問い合わせや感想、情報のタレコミなどは、お気軽にご連絡をいただければと思います。


Twitterもやってます。
http://twitter.com/chikatsu_ags
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/11/18 14:15 ] ★枠外 | トラックバック(-) | コメント(-)
検索フォーム

【新番組】休みをとったり、あれこれ予約したり、長距離移動しなくても、日常のすぐ横にある世界で手軽に旅ができる!
そんな旅番組ポッドキャスト「トリップコーヒー」を開始!




カスタム検索


テーマ別カテゴリ


タグクラウド
書肆・雪ノ下(by Amazon)






無料アクセス解析 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。