
「路地裏から街を見る」 京阪神を中心に、日本各地の路地裏の風景をくまなく歩いて紹介!

ホーム > スポンサー広告 > 柏島-淡い民家が並ぶダイビングスポットホーム > パステルカラー古民家 > 柏島-淡い民家が並ぶダイビングスポット


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

柏島-淡い民家が並ぶダイビングスポット

kasiwajima01.jpg

高知県の南西部といえば、なんといっても足摺岬が有名で、その周辺もあわせて一大観光地となっている。
高知の、いや四国の最南端として足摺が超有名なら、高知最西端の「柏島」という島はあまり知られていないようだ。
一部の人をのぞいては…。
★ダイバー旅館多いなぁ★

kasiwajima02.jpg

足摺の秘境、「大堂海岸」の展望台から西側を見下ろすと
陸から橋でつながった島が見える。
これが「柏島」だ。

高知市から約120km。車で約4時間くらいの距離。
高知県の西部の秘境の中にありながら、どこか異彩を放つ島だ。

kasiwajima03.jpg

さぁ、早速橋を渡って行ってみよう。

kasiwajima04.jpg

橋を渡って早速、ダイバー向けの旅館があった。

この柏島は、ダイビングのメッカらしい。
柏島でネット検索すれば、たいていダイビングが出てくるくらい有名な場所だそうで

kasiwajima05.jpg

ダイバー向けの旅館なんかが数件くらい軒を連ねている。


この島が人を呼び寄せるのは、なんといっても海のきれいさだろう。
このサイトからわかるように、多くの海洋生物に富みダイビングを思いっきり楽しめるからだという。

kasiwajima14.jpg

集落を歩けば…こうした土着の風景から浮遊したようなダイバー民宿にあたる。

kasiwajima15.jpg

民家の間からゴキゲンな南国ムードのホワイトボードが見える。

kasiwajima16.jpg

島でひとつの喫茶店。
だが、ダイバー客向けに、メニューは凝っている。
外で食べるのもよし。

kasiwajima27.jpg

海の色も緑色で、透明度が高い。
ダイブにうってつけな色じゃないか。

…さぁ、ここまでが「調べたらわかること」だ。

続いて、現地を歩いてわかることをみてみよう。


★サンゴの石碑?★

kasiwajima06.jpg

さて、ダイビングのメッカ・柏島は
海がきれいで…というイメージが先行しているが、実際の街中は鄙びた漁村という感じだ。
車が通れないような細い路地が入り組んでいる。

kasiwajima07.jpg

町を歩けば…真ん中に神社を見つける。
広場のように広い場所なので、きっと祭りのときに人が集まって盛り上がることだろう。
ここが柏島の中心か。

kasiwajima08.jpg

早速神社へ詣で…
と思ったら、車が3台停めてあった。境内に!

ひょっとしたら、ここはみんなの駐車場扱い!?


kasiwajima09.jpg

境内の脇には…子供向けのクジラのトンネルの遊具が置いてあった。
他にもいくつかあったが…
公園もないこの島では、神社の境内は遊び場だったのだろう。

子供の頃、境内で集まって遊んだのを思い出す。

それにしては…駐車場だったり、遊び場だったり、誰にとっても1日1回は行くような
島の人にとっては重要な場所としてみられているのかもしれない。


kasiwajima10.jpg

神社の裏。
思い思いに伸びる南方系の植物、竜宮城のような屋根が
日本の中心とは違う遠くへと来てしまったような感覚へといざなう。
ここも秘境だ。

kasiwajima11.jpg

石積みの塀に、本州ではみられないような木がからむ。

kasiwajima12.jpg

ノリのような海藻を干している。

kasiwajima13.jpg

集落を歩いていると…
石碑の字が消えかかって読めないような消え方をしている。
どこか骨ばっていて不気味な感じがする。

これは…もしかして、珊瑚で作られた碑!?

風化していって、骨ばったものが浮き出ている。

この島はつくづく、海の産物に生きている。


★パステルカラーの社シャビーな民家★


kasiwajima17.jpg

この島を歩いていると、「パステルカラー古民家」を良く見る。

そう、太平洋側の漁村にある、ペンキで色を塗られた古民家のことだ。
僕は愛媛県宇和海から千葉県あたりまでの範囲で、その存在を確認した。
なぜか揃いも揃って、白、水色、ピンク、薄緑といった、パステルカラーにペイントされた家がみられるが
そのパターンには、どうやら地域差があるらしく、僕は注目している。


kasiwajima18.jpg

たとえばこれ。
すっかり倉庫のようになっているが、この外壁は水色だ。

kasiwajima19.jpg

この小屋は緑色だ。
少し塗装がはげてきたあたりが、シャビーで回りの草花とマッチして、おもしろい風景になっている。

kasiwajima20.jpg

ブルーの壁に、緑の籐のチェアが、たまらなくゆるい感じだ。

kasiwajima21.jpg

ここは淡いピンク色。
物干し竿がぶら下がっている光景は、「パステルカラーのかわいいおうち」像を期待する都会のオサレさんと
真逆のベクトルをゆく。


これが当たり前の光景だ。
当たり前のように生活の道具として家を使い、当たり前のように塩害対策として(?)ペンキで家を塗る。
この島では、民家の前で近所の人同士が話しこんでいるのを見かけるのも、当たり前の光景だ。


★海を埋め尽くす養殖いかだと鳥★


kasiwajima22.jpg

さて、そんな生活空間から外に出てみよう。
島はやはり堤防に守られているのだ。

kasiwajima23.jpg

堤防の外には、赤いタイルづくりの小さな灯台が。
この付近では、漁具の手入れや、干し魚づくりの作業をする男の人を何人か見かけた。
海は仕事場なのだ。

kasiwajima24.jpg

漁師だろうか、漁船の手入れをしている。
彼らが向かう先は…

kasiwajima26.jpg

島の湾内での漁だ。
この島では養殖が盛んで、養殖いかだがたくさん浮かんで、特異な風景を作っている。

kasiwajima25.jpg

いかだの間を船がゆく。
そして、養殖いかだには、魚を狙って、カモメなんかが飛び交っている。


★すぐ対岸も民宿が★


kasiwajima28.jpg

柏島を出て、橋を渡ってすぐの集落も、ダイバー民宿がいくつか広がっている。

kasiwajima29.jpg

堤防と道路の間をチャリが走る不思議な光景。
そこにいくつもの旅館が並ぶ。

kasiwajima30.jpg

地元の若い女性が、座り込んで誰かの家の前でミーティング、

kasiwajima31.jpg

裏路地は自転車が辛うじて通れるほどの狭さ。
そこに水道が置かれる。
海水浴やダイバーのための設備だろう。

kasiwajima32.jpg


民宿の前で休む男の人。彼らもダイバーなのか。
そういえばこの島に来てからはじめてみたダイバーだ。
ダイバーって、みんな早く起きて行動するんだろうか。
海を目当てにやってくる人は多いみたいだが、たまに島の散策というのも悪くはない。




より大きな地図で アゲインスターズ的日本 を表示
関連記事
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

【新番組】休みをとったり、あれこれ予約したり、長距離移動しなくても、日常のすぐ横にある世界で手軽に旅ができる!
そんな旅番組ポッドキャスト「トリップコーヒー」を開始!




カスタム検索


テーマ別カテゴリ


タグクラウド
書肆・雪ノ下(by Amazon)






無料アクセス解析 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
