
「路地裏から街を見る」 京阪神を中心に、日本各地の路地裏の風景をくまなく歩いて紹介!

ホーム > スポンサー広告 > 神島(1)-伊勢湾から離れた孤島ホーム > アジアンカオスと港町 > 神島(1)-伊勢湾から離れた孤島


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

神島(1)-伊勢湾から離れた孤島

kamj01.jpg

同じ日本とは思えない島が、三重県の沖・伊勢湾の上に浮かんでいる。
鳥羽から20キロ沖、伊勢湾の入り口にある「神島」だ。


朝7時42分。

三重県は鳥羽の佐田浜港を出航した船は、陸地からどんどん遠ざかり、
船体を揺らして、伊勢湾の真ん中にある「神島」に向かう。
これが朝一番の船だ。
★生活感の見える船★

kamj02.jpg

船内の様子。
フツーの通勤客らしき人もいる。

kamj04.jpg

誰かが積んだ小荷物。
貨物の他の手軽な運搬手段。

kamj05.jpg


あれ?これ、某○○○○(執拗に勧誘してくる新興宗教)の新聞ちゃうの?
こんなたくさんということは、まさか…。

kamj03.jpg

今回は神島で祭があるということで、某在阪テレビ局のテレビクルーが、カメラや機材を携えて乗り込んでいた。
座席に機材を持ち込むわけにはいかないので、こうして立ち席乗船している。


kamj06.jpg

朝、伊勢湾は波が荒く、船がよく激しく揺れる。
船体が傾いて、波しぶきがスゴイ。
立っていると、10分で酔ってしまう。
風が強くて外に出られない。
こりゃ修羅場だ。
約40分の乗船時間を下を向いてしゃがんで耐えるばかりだ。
早く過ぎてくれと祈りながら…。


★路地に包まれているような島★

kamj07.jpg

島の影が見えてきた。
あれが「神島」だ。

kamj08.jpg

いよいよ入港。
それにしても、家が斜面にびったり貼りついてるよな。

kamj09.jpg


港の近くのメインストリートらしい。
子供の遊び場や、近所の人の交流の場になってるのは確かだ。

kamj10.jpg

メインストリートから家並みに入れば、
のっけから狭い路地。
広い道路なんてほとんどなく、人が通れる狭い路地がほとんどだ。

kamj11.jpg



そこへ横切ってきたのは、 獅子舞の行列。

1月4日は、島の祭の日。
こうして家々を回って、
「そーりゃそーりゃ」と声かけて太鼓を鳴らし、獅子舞の踊りをする。

kamj12.jpg

kamj13.jpg

お年寄りもこうしてのんびり歩ける路地。
建物に囲まれて、包まれている感じがする。

kamj14.jpg

子どもが家の窓からご近所さんと話をしている。

窓ごしに話をするという、ご近所との付き合いが残っていたのかと、驚いてしまう。


kamj15.jpg


長い階段もあるけど、お年寄りは慣れてるのか平気で上がっていく。

kamj16.jpg

階段の上から見下ろす。
同じ日本とは思えないような、別の日本に来たような風景が広がる。

kamj17.jpg

そこへ新聞配達が駆け上がってくる。
時間は9時。
僕が乗ってきた船で届いた新聞は、早朝ではなく、こんな時間に届けられる。
配達員を引きとめて、少し立ち話をしていく人もいる。

kamj18.jpg

届いた新聞。
三重県なので、ここでも中日新聞が読める。

kamj19.jpg

高台から見下ろした神島。
赤い屋根が連なって、どこか懐かしい。
静かな島なのに、いたるところで人の気配がするようだ。

kamj20.jpg

神島の集落の地図だ。
このように入り組んだ路地になっている。
なお、すぐ後ろが斜面なので、津波警報が鳴ったらすぐに避難できる
と、この地図は伝えている。


★海底給水管と廃屋と★

kamj21.jpg

漁業が主産業の漁師の島にとって、海の汚れは、死活問題らしい。

kamj21a.jpg

川柳ブームというわけじゃない。
この島は水を、20kmも離れた鳥羽から、海底を通って
水道管で供給している。
2007年の秋、断水があり、未曾有の大騒ぎになったとか。
この川柳に現れるように、水を得ることはこの島では大切なことだ。

kamj22.jpg

島で唯一つの電気屋兼修理屋らしい。
現在では休業しているようだ。

kamj23.jpg

島を歩いていると、このような取り壊された家がいくつか目に付く。
誰も住まない空き家もみられる。
この階段の島を不便に思い、出て行ってしまったのだろうか。
人の姿をよく見かける島だというのに、この空間はどこかやるせない。

kamj24.jpg

鮮やかなタイルがむき出し。
皮肉にもアーティスティックだ。

kamj25.jpg

町の外れ。
墓地が連なる丘の下。
何が「危険」なんだ…?

kamj26.jpg

町外れの畑。
平たい土地がないので、農地を確保しにくいこの島では
外からの物資が頼りだ。
原付が停めてあるが、坂の多い島では自転車よりずっと楽に移動できるので欠かせない。
しかし、どうやって原チャリで上がってくるんだ?

kamj27.jpg

路地裏の多い島だが、1月4日の昼から
変わった祭が行われるという。
この島の姿や人をもう少し追っていきたいと思う。
後半に続く。




次のページ>>



より大きな地図で アゲインスターズ的日本 を表示
関連記事
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

【新番組】休みをとったり、あれこれ予約したり、長距離移動しなくても、日常のすぐ横にある世界で手軽に旅ができる!
そんな旅番組ポッドキャスト「トリップコーヒー」を開始!




カスタム検索


テーマ別カテゴリ


タグクラウド
書肆・雪ノ下(by Amazon)






無料アクセス解析 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
