上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

「路地裏から街を見る」 京阪神を中心に、日本各地の路地裏の風景をくまなく歩いて紹介!

ホーム > スポンサー広告 > 中園本店-秘境・椎葉村のオサレな何でも屋ホーム > フリーダムな店 > 中園本店-秘境・椎葉村のオサレな何でも屋

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中園本店-秘境・椎葉村のオサレな何でも屋

(椎葉村レポート、その(4)です。 初めての方は、最初から読まれると、より楽しめます。)


siib52.jpg

宮崎県の秘境、椎葉村の中心部に、「中園本店」という何でも屋がある。
外観はパン屋や酒屋っぽいが、街中にあってもおかしくないような店だ。

この店の一番の売りは、天然酵母パンだ。
毎日売り切れ、予約をしないと買えないこともあるという。

siib53.jpg

中に入ると、こぎれいなコンビニといったような感じだった。
お菓子やカップ麺、ペットボトル飲料、惣菜など、品揃えはコンビニそのもの。
ところが、ここはただの秘境にあるこぎれいな店じゃなかった…
★ワインセラーまである★

siib54.jpg

店の一角では、猫の置物が釣り糸を垂れていた。
店のつくりは整然としているようで、遊びがある。
そして、女性が好みそうなかわいい内装だ。

そういえば、村役場の若い職員を何人か見たなあ…。

siib55.jpg

何気にタバコの品揃えがイイ。

siib56.jpg

驚いたのは、ワインの品揃えが良すぎることだ。

ワイン一本一本に、丁寧な説明文がかかれている。
1ヶ月に1本どころか、1年に1本売れるかわからないようなものが、店の一角を占めている。

siib57.jpg

さらに、専用のワインセラーまでつくられている。
どこまでワインに熱を入れてるんだ!

この中園本店は、元が酒屋だという。
そのため、酒やワインの品揃えは、特別なものがあるという。

また、地元産のカップ酒も、ひとつの棚にずらりとあらゆる種類が並んでいた。



★レンタルビデオまで!★

siib59.jpg

また驚いた!

店の一角に、レンタルビデオのコーナーがあったのだ。
DVDなどもあり、これまた有名どころから最新作まで、一通り揃っているのだ。

山奥なんてレンタルビデオさえないのに、これは初めて見た。

siib58.jpg

もちろん最新作も次々レンタルされ、ご丁寧に告知用のポップまでついている。
規模は小さいが、勢いはレンタルビデオ屋そのものだ。
なんかスタンプラリーまでやってるし。

棚の下の方にあるのは、観光本や地元本。

siib60.jpg

新作レンタルDVDの告知も作っている。
しかも、200円の割引券付きだ。

レンタルビデオがあれば、多分村の暮らしも退屈はしない…かも。

siib61.jpg

本や雑誌コーナーもある。
品揃えはコンビニより多いようだ。

やろうと思えば、秘境でも街と変わらないくらいの情報を得られるのだろうか。

siib62.jpg

「夏の宝くじ 当選番号」と書かれた紙。
商品券が当たる。
商品を買ったら、福引券の要領で宝くじがついてくるそうだ。

レンタルビデオのスタンプラリーといい、割引券といい、宝くじといい、この店ではリピーターを作る工夫がされているようだ。




★ワインの前でコンサート★

ちなみに、2006年の11月には、店内で「キャッシュ」というバンドのライブが行われた。
酒やワインが置かれた棚の前で、ビートルズの曲を奏でるおじさんたちのライブは、夜10時半まで続いたという。
関連記事

この店では、情報や文化を発信するという機能もあるのだろう。
店の掲示板には、さまざまなイベントや募集などの張り紙があった。

あらゆる面で人が集う場所。
コンビニじゃない、よろず屋という業種だからこそ、できることなのかもしれない。


※関連記事:「山奥で本屋できるの?-イハラハートショップ」(和歌山県日高川町)



より大きな地図で アゲインスターズ的日本 を表示
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

【新番組】休みをとったり、あれこれ予約したり、長距離移動しなくても、日常のすぐ横にある世界で手軽に旅ができる!
そんな旅番組ポッドキャスト「トリップコーヒー」を開始!




カスタム検索


テーマ別カテゴリ


タグクラウド
書肆・雪ノ下(by Amazon)






無料アクセス解析 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。