
「路地裏から街を見る」 京阪神を中心に、日本各地の路地裏の風景をくまなく歩いて紹介!

ホーム > スポンサー広告 > 名瀬(1)-南の離島は、鹿児島第二の都市ホーム > ★枠外 > 名瀬(1)-南の離島は、鹿児島第二の都市


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

名瀬(1)-南の離島は、鹿児島第二の都市

naze01.jpg

奄美大島の中心の街、「名瀬」(現・奄美市)にやってきました。
ここは沖縄と鹿児島を結ぶ「道の島」という島々の途中にある港町で、
鹿児島や沖縄、さらに東京や大阪から、フェリーや飛行機がやってくるんですよ。

naze02.jpg

早速街歩きはじめましょう。
離島だからそんなに大きくない街を想像してたけど
やっぱり「名瀬市」っていうくらいだから、ちょっと高めのホテルとか建ってるなぁ…。
naze03.jpg

色がついた建物があったり、シュロ(?)の木が並んでて、南国っぽいです。
あと、人が結構出歩いてますよ。

naze04.jpg

あ!バナナ!
こんなたくさん生ってるのを吊るして売ってるなんて初めて。
緑色してるけど食べれるかなぁ…。

naze05.jpg

飲み屋街みたいなところ入りました。
さすがに昼からは空いてないですねー…。
街はちょっと南国っぽいけど、飲み屋街はどこ行ってもあんまり変わらないみたい。

naze06.jpg

ヤシ(?)の木とか、赤い花が茂ってて、ブロック塀もくすんでて、
マンションが建ってるだけのところなのに、こんなアイテムがあるだけで、すごく南国っぽいです。

naze07.jpg

商店街…
の入り口に横断幕?

「奄振延長で地元経済の活性化を!!」
って、建設で地域振興なんて古臭いなー(笑)

そうそう。検索してたら、こんなニュース出てきましたよ。

「トンネル工事で元請ゼネコンが地元業者を安く叩く『地元いじめ』」
「トンネル崩落防止用の鋼鉄柱、元請が地元業者に切断を指示」
って言われてるみたいですよ。

公共工事で地方に金が回るって、あながちそうとは限らないんすねー。(苦笑)


奄振(奄美群島振興開発特別措置法)って、いろいろ問題があるみたいっすねー。

naze08.jpg

ここが名瀬の中心地みたいですよ。
銀行とか業務ビルとかが立ち並んでて、ちょっとしたオフィス街になってます。

naze09.jpg

アーケード街です。この写真は朝なんで人が少ないですが
昼になると、結構人が増えてきます。
詳しくは、別の記事で書くんで、楽しみに待っててくださいね。

naze10.jpg

商店街の外れです。
古本屋もあるし、映画のポスターがあるので映画館も島にはあります。
商店街って、結構店が充実してて、人も多いから
名瀬は、実質「鹿児島第二の都市」と言われてるそうですよ。

naze11.jpg

ちょっと外の方へ向かってます。
わりと淡い色づかいの家や店があります。

naze12.jpg

ほら、マンションも淡い黄色だし。

naze13.jpg

淡い緑色の壁の色だってあります。
パステルカラーな民家を結構見かけますね。
楽しくなってきます。
あと、ちょっと脇に入ると、緑が多くなってきますし。

naze14.jpg

色あせた、あまり住みたいような感じの家じゃないけど
不思議と味がありますねー。

naze15.jpg

どこにでもあるような感じですが、微妙に違います。
なんかゆるいです。

naze16.jpg

国道58号線(奄美大島を横断する主要道路)を走ってると
脇道にこんなループ橋がありました。
わき道にしては立派すぎる気が…。

naze17.jpg

奄美の公営住宅だそうです。
壁にハイビスカスが描かれ、いかにも南国っぽいですね。

naze18.jpg

名瀬の飲み屋、だいたい7時ごろです。
この街は飲み屋街の規模が結構大きくて、いろいろ揃ってます。

naze19.jpg
naze20.jpg

変わったネオンとか、酒屋さんとか…。

naze21.jpg

名瀬の港です。時刻は9時ごろ。
奄美を出入りする船は、この時間や、早朝の4,5時が多くて、店の閉まった後では、賑やかになる場所です。
さてと、私もフェリーに乗って鹿児島まで帰…
って、私は鹿児島まで帰るけど、奄美関係の記事は、まだこれからしばらく書くんで
見てくださいよ!


次回は、名瀬の商店街に、続く!



より大きな地図で アゲインスターズ的日本 を表示
(地図中の青い四角が商店街)


◆関連記事 (奄美大島シリーズ)

・「奄美大島①-日本と違った集落
・「奄美大島②-観光化されすぎてない島
・「名瀬①-南の離島は、鹿児島第二の都市
・「名瀬②-イオンが来ない商店街と文化
・「名瀬③-歌と芸能の島とカルチャー
・「名瀬④-シネマパニック!
関連記事
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

【新番組】休みをとったり、あれこれ予約したり、長距離移動しなくても、日常のすぐ横にある世界で手軽に旅ができる!
そんな旅番組ポッドキャスト「トリップコーヒー」を開始!




カスタム検索


テーマ別カテゴリ


タグクラウド
書肆・雪ノ下(by Amazon)






無料アクセス解析 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
