
「路地裏から街を見る」 京阪神を中心に、日本各地の路地裏の風景をくまなく歩いて紹介!

ホーム > スポンサー広告 > 茨城ドバイ?-:ケネディー電気(1)ホーム > フリーダムな店 > 茨城ドバイ?-:ケネディー電気(1)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

茨城ドバイ?-:ケネディー電気(1)

kdd01.jpg

これを見ていただきたい。
茨城県と千葉県の境にある、河内町の田んぼの中の国道を走っていると…
いきなりこのような奇妙な光景を見ることができる。

これは…ロケットの発射基地か?
kdd02.jpg


別の角度から見たら、ロケットが舞ったまま時が止まったみたいな珍景が、田んぼばかりのロケーションの中にやたら目立つ。
手前のマスコットは、花屋かなんかのやつか?

kdd03.jpg


天を仰ぐロケット。その正体は?


kdd04.jpg


すると、「ケネディー電気㈱ 今は修理の時代だ」と出てくる。
なんのこっちゃ?
これでも商売はしているようだ。電気屋なのか、90%電気屋に見えない。

kdd05.jpg


「全メーカー修理する、新中古品売る、買取りする、世界の人が集まる店、会津の男だ」
そこいらの町の電気屋と違う気迫…。
これがケネディー電気の業態の全てらしいが…。
世界の人が本当に集まっているのか?

kdd06.jpg


その入り口に入ると…

♪パンパカパーン!と、突如ファンファーレが鳴った!

呆気に取られて次の瞬間。

「お兄ちゃん!バイク止めて、奥入んなさい」と、おっさんの声が。

なんだなんだ?

kdd07.jpg


どこから声がするのかわからない。

kdd08.jpg


ここか?いや、人形だ。

kdd09.jpg


これか?…って、足の間から顔?

kdd10.jpg


すると、店の主と思われる、青い作業着のおじさんが現れた。
その人こそが、ケネディー電気の社長である。
大変気さくなおじさんで、机でおもてなしをしてくれた後、いろいろ案内してもらった。
(この間、笑いが止まらなかったが)

kdd11.jpg


「お兄ちゃん、カッコよく撮ってくれよ!」
社長は、突然背中にボンベのようなものを背負い、敷地内のロケットに登り、ポーズを取った。

kdd12.jpg


サービス精神旺盛で、いろんなところを案内してくれる。
それに僕が写真を撮ることで応えてみる。
「今度は夕日をバックに撮ってくれよ。」
「あんた、サイトやってるの?これを載せたら、あんた有名人だよ!」

kdd13.jpg



「平成18年12月28日、米国宇宙飛行士、来たる」

本当に宇宙飛行士が来たと、社長は言う。
なぜ米国宇宙飛行士にまで、ケネディー電気が知れているのだろうか?

kdd14.jpg


ボンベについてるチューブを口に含んでポーズ。

kdd15.jpgkdd16.jpgkdd17.jpg


ロケットが天に向けて立っている。
飛ぶとは思えないが、社長の演出っぷりはとにかくぶっ飛んでいることは確かだ。

kdd18.jpg



次いで社長は、店内の見せたいものを次々案内してくれた。

「会津の貧乏人は、常に日本が世界一を、願っているのである。
 だから、新しい発想で、日夜努力だ。」


社長が好きな言葉らしい。
社長の出身地は、会津なのか。

kdd19.jpg


冷蔵庫に、
「マネするな。ジャパンドバイより。 茨城ドバイ」
とある。

なぜドバイ?と聞けば
「ここが茨城で一番熱い場所だから。」とのこと。


kdd20.jpg



なお、中は普通のパーツ置き場である。

kdd21.jpg


屋根の上に登り、反射鏡と一緒にとってくれという。

夜、投光機から反射鏡に光を反射させれば、周囲に光が乱反射して、よく目立つという。
どこまで目立ちたがり屋なんだろうか…。
近所は人家がまったくないので、迷惑ではないとのこと。

kdd22.jpg


発明品も見せてくれた。

ジャングル泡風呂とのこと。


kdd23.jpg


泡もちゃんと出る。

kdd24.jpg


露天風呂も作っていた。

kdd25.jpg


社長は、5つの新発明をし、そのうちひとつを特別に公開してくれた。
それが、「会津の野口英世式ストーブ」である。

なぜ野口英世式なのか?

「野口英世は会津が生み出した偉人だ。だが、野口英世は幼い頃、囲炉裏で焼けどし、手が不自由になった。それを防止するために、ストーブにやかんが直接つかないよう工夫をしたら、こんな形になったんだよ。」と言う。

kdd26.jpg


発明小屋も見せてくれた。

kdd30.jpg


食糧は、畑で自給自足しているという。
ニラ、タマネギ、菜の花、卵など、新鮮な食糧を自家調達しているという。

kdd27.jpg


天井のロケットに付いた鏡。
「成田空港に国際便が来るでしょ。すると下を見下ろしたら、ピカッと光る。なんだ?と思ったら、そこがケネディー電気なわけ。」
と、またも反射鏡を使ってPRしている。

kdd28.jpg


社長は、ドラム缶のようなものを出して
「これが宇宙ステーションの部分になるんだよ。」
という。これがケネディーで作られているのか。

kdd29.jpg


宇宙飛行士の山崎直子さん(写真の女性)も、2010年の国際宇宙ステーション組み立てミッションで、このドラム缶状を使うという。

kdd34.jpg


社長はバッジを見せてくれた。
なんと、「NASA」とある。
社長いわく、「NASAからもらった。」


ロケットと発明で宇宙とつながるケネディー電気。
だが、この店の実態は、まだまだ計り知れない。

後半へ続く!!




ケネディー電気をロケ地とした映画。



より大きな地図で アゲインスターズ的日本 を表示
関連記事
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

【新番組】休みをとったり、あれこれ予約したり、長距離移動しなくても、日常のすぐ横にある世界で手軽に旅ができる!
そんな旅番組ポッドキャスト「トリップコーヒー」を開始!




カスタム検索


テーマ別カテゴリ


タグクラウド
書肆・雪ノ下(by Amazon)






無料アクセス解析 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
