上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

「路地裏から街を見る」 京阪神を中心に、日本各地の路地裏の風景をくまなく歩いて紹介!

ホーム > スポンサー広告 > 佐々波港岸壁美術館-堤防に絵画が集結!ホーム > 珍スポット > 佐々波港岸壁美術館-堤防に絵画が集結!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

佐々波港岸壁美術館-堤防に絵画が集結!

umbj01.jpg

能登半島の東部、七尾と氷見・高岡を海に沿って結ぶ国道160号線を走っていると…
漁港の堤防に、なにやら絵画が…。

umbj02.jpg

何の変哲もない漁港なのに、あっちにもこっちにも、見たことのある絵画が飾られている。
これはいったい?
umbj03.jpg

ここにはマリリン・モンローが…。
港中にこのような絵が描かれているらしいが。

ここは、七尾市の佐々波漁港
なんの変哲もない漁港を「佐々波鰤網(さざなみぶりあみ)」という会社が、都市と漁村の交流を目的として、こうした絵画を描いたのだという。
ゴッホ、マティス、マネ、クリムト、北斎、広重…。
いずれも美術の教科書で見たことがあるような有名な絵画である。

umbj04.jpg

ルソーや夢二も。
なんと、堤防に直接描かれているではないか。

よくみたら、オリジナルと同じ正確さで描かれているわけではないし、堤防のひび割れの影響も受けている。
しかし、なんとも大胆なアイディア。


umbj05.jpg

網を手入れするおじさん。
モーターボートが停泊し、漁師道具が港のあちこちに置かれていて、仕事場といった感じがある。
にもかかわらず、堤防のあちこちで絵画を見ることができるのだ。

この絵画は、金沢美術工芸大学の学生によって模写されている。
現在では100近い作品が堤防を飾っている。

umbj06.jpg

堤防の向こう側にも絵画が…。

この美術館、平成9年から始まり、毎年10数枚ずつ増えているようである。

umbj07.jpg

美術館は、ただひたすら外との空間を遮断して、作品を鑑賞することに集中する空間が作られている。
ところが、ここでは美術館で絵画を見ながら海を見ることができるのである。
もちろん、気温も変わるし風も吹く。絵画(?)を扱う美術館では、初めての屋外美術館である。

umbj08.jpg

大海原を前にして、北斎の『冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏』が、大波を立てる。

この美術館、地元の学校では美術館に行くより、手っ取り早く絵画に触れることができるので、ひょっとしたら図工や美術の授業でここに絵画鑑賞に行く、なんて授業が実際にされているのかもしれない。

umbj09.jpg

月1回、「新鮮市場さざなみ市」という魚市場が開かれている。
これが大好評で、朝7時に開始して15分で売り切れてしまうほどである。

また、漁業が高齢化する中で、佐々波鰤網は若い社員が増えているという。
漁業の経営の改革に、かなり積極的なようである。


※「佐々波鰤網」で検索したら、この会社の経営の改革に関する記事を多数読むことができる。
漁業経営では、相当有名な会社のようだ。

umbj10.jpg

さざなみ市の繁盛を願ってつくられたと思われる、ブリのオブジェ。
美術作品と一緒に並ぶと、現代アートのように思えてきて、シュールだ。

屋外で、一味違った絵画の楽しみ方をしてみるのはいかがだろうか。
もちろん、無料開放!


※参考記事
「対面販売と技術で勝負-新鮮広場さざなみ市-」
(http://www.gyoson-go.com/case/h16_04.html)
「佐々波鰤網(七尾市) 魚直販 漁師の刺激に」(2008年9月12日 読売新聞)
(http://hokuriku.yomiuri.co.jp/hoksub1/himitsu/ho_s1_08091201.htm)




より大きな地図で アゲインスターズ的日本 を表示
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

【新番組】休みをとったり、あれこれ予約したり、長距離移動しなくても、日常のすぐ横にある世界で手軽に旅ができる!
そんな旅番組ポッドキャスト「トリップコーヒー」を開始!




カスタム検索


テーマ別カテゴリ


タグクラウド
書肆・雪ノ下(by Amazon)






無料アクセス解析 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。