上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

「路地裏から街を見る」 京阪神を中心に、日本各地の路地裏の風景をくまなく歩いて紹介!

ホーム > スポンサー広告 > 土浦に3階建て商店街!?-ザ・モール505ホーム > まちづくり・地方の実態 > 土浦に3階建て商店街!?-ザ・モール505

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

土浦に3階建て商店街!?-ザ・モール505

50502.jpg
茨城県土浦市には、日本でも珍しいカタチの商店街がある。
「ザ・モール505」という、長さ505mの日本最長のショッピングモールを自称しているが、それ以上に他の商店街と違うところは、3階建て構造になっていることと、横をすぐ高架道路が走っていることだ。

50503.jpg

ごらんのように、よくある商店街とは形が違う。
50501.jpg

50504.jpg

モールだけに、若い人向けの店が多い?と思いきや、主婦やメンズ向けの店、飲み屋もカフェもある。

50505.jpg50506.jpg

まんが古本屋、菓子屋に雑貨屋。

50507.jpg

カフェもある。

高校帰りの女子がたまり場にするにはうってつけかもしれない。

50508.jpg

ステージもあり、週末に発表なんかもやっているという。

50509.jpg

店の並びはこんな感じ。

ある程度の店はあるが、シャッターが下りている店が多いし、なにより人気がない。
近所のお年寄りと、時間帯が午後2時くらいだったので、学校帰りの中高生がいるくらいで
買い物をしている様子は見受けられなかった。
どこかが違うようだが、寂れ方は地方のよくある商店街だ。


50510.jpg

写真を良く見てみよう。
「トップバリュ」や「イオンモール」のロゴが見えるだろう。
5月末にオープンする「イオンモール土浦ショッピングセンター」が、オープニングスタッフや、イオンカードの会員を募集しに来ているのである。
505のオーナーは、505を身売りするつもりだろうか…。

土浦市内には、いくつかのショッピングセンターがあるが、
イオンができれば、土浦市街への影響はひとたまりもないだろう。

50511.jpg50512.jpg

さて、505の周りを見てみよう。
このように、よくある街の風景。
年月が経っていい感じの色合いになってきたパン屋もある。

50513.jpg

2階部分に上ってみた。

50514.jpg

2階から下を見ると…うーん、人気がないなぁ。
こうなるとこのモールも商店街じゃなく、独特な別な街みたいだ。

50515.jpg

手作りの凧が飾ってあるのは、デイサービス。
若い人向けの場所だったところには、お年寄りの施設も入っている。

50516.jpg

と、思いきや、「ヒップホップ、ブレイキン、ジャズ、スタジオ、バックスピン」という
ダンススタジオもある。スタジオ前には、スタッフの顔写真もあった。

50517.jpg

横から見ると、アジアンだなぁ。

50518.jpg

3階に上ると、すぐ横を走る高架道路スレスレに。
こんな光景見たことない!

50519.jpg50520.jpg50521.jpg

よく見たら、高架道路に向けて、看板を飾ってあるのが目に付く。
しっかし、なぜにことごとく、萌え系イラストの看板ばっかり?

地元中学生向けに、宇宙や科学がすごいんだぞ的なアピールしても、
ツインテールの女の子がマンガチックに描かれてる時点で、萌え系確定である。


普通じゃない商店街、ザ・モール505。
土浦の中心地が寂れても、その存在感を放ち続けてほしいものだ。



※おまけ

50522.jpg

土浦の駅前。
中心市街地はこのように、業務ビルが建てこんでいる、地方都市ではよくある形態である。



より大きな地図で アゲインスターズ的日本 を表示
関連記事
スポンサーサイト
モール505付近は治安が良くないので地元民はあまり近寄りません。ちなみに女子高生や中学生さえもあのような場所を避けているように感じられます。どんな事件に巻き込まれるか分かりませんし、女性なんて何をされるか分からないからです。
[ 2011/03/13 07:47 ] [ 編集 ]
情報ありがとうございます。

よろしければ、モール505付近でどのような事故やトラブルが起こり
どんな人が被害を受けたか
年に何回そのようなトラブルが起きているか
加害者はどのような人間か、どのようなタイプか
どうやって襲ってくるのか
近くに通報できる場所があるのか

などの具体的な情報があれば、実際に治安のよくない場所かどうか判断できますので、そこの補足を願います。
[ 2011/03/14 14:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://againstars.blog20.fc2.com/tb.php/11-9131f339

【茨城県土浦市】 茨城県土浦市には、「ザ・モール505」という、世にも珍しい3階建ての商店街がある。 アーケードの建物が2階というのが連続しているのはよく見るが、3階建ての建物がずっと並ん...
検索フォーム

【新番組】休みをとったり、あれこれ予約したり、長距離移動しなくても、日常のすぐ横にある世界で手軽に旅ができる!
そんな旅番組ポッドキャスト「トリップコーヒー」を開始!




カスタム検索


テーマ別カテゴリ


タグクラウド
書肆・雪ノ下(by Amazon)






無料アクセス解析 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。