上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

「路地裏から街を見る」 京阪神を中心に、日本各地の路地裏の風景をくまなく歩いて紹介!

ホーム > アーカイブ - 2009年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

佐世保アーケード(3)-坂と軍港の街

(佐世保アーケードレポートの第3回目です。初めての方は、その①からお読みいただくことをおススメします。)



前回、前々回と佐世保の街のメインストリートで、商店街はシャッター通り対策で成功した一方、商店街の中でも格差があるということを紹介してきた。
今回はそこから離れて、佐世保の街を取り巻いているものを見に行こう。

ssbo39.jpg

長崎県は、隠れキリシタン文化の影響か、このような「天主堂」と呼ばれる立派なキリスト教会が多い。
これは佐世保の中心街に建つ三浦町天主堂」。
日本では珍しい、西洋のゴシック風の本格的な教会。

ssbo40.jpg

全国的にも有名になった「佐世保バーガー」は、この街ではたくさんの店がある。
アメリカンな感じの店から落ち着いた喫茶店、レストランまで、店によって様々な味やサイズの佐世保バーガーがある。
このサイトを見ればその違いは一目瞭然である。

なお、佐世保はハンバーガーが日本にはじめて上陸した地。
ハンバーガーは佐世保で独自のアレンジをされ、佐世保伝統の味として親しまれてきた。
スポンサーサイト
検索フォーム

【新番組】休みをとったり、あれこれ予約したり、長距離移動しなくても、日常のすぐ横にある世界で手軽に旅ができる!
そんな旅番組ポッドキャスト「トリップコーヒー」を開始!




カスタム検索


テーマ別カテゴリ


タグクラウド
書肆・雪ノ下(by Amazon)






無料アクセス解析 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。